07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

ようやく2014年初釣り 

2014/1/12

今年最初の釣りにようやく行ってきました
ようやく湖が凍りましたので、ワカサギ釣りです
解禁が月曜日で初の週末、しかも3連休の真ん中なので、相当込み合っていると思いますが・・・

前日には準備を済ませて早めに就寝しましたが、起きるのも予定より3時間以上早く起きてしまいましたまぁ、待ち合わせに遅刻するよりは良いでしょう!
この3連休天候が相当荒れるとの予報でしたが、朝から晴れていて風もほとんど無く、絶好の天候です
朝の気温は-12℃!
20140112 (1)
しっかり着込んで風邪をひかないようにしなければ

今回は、ヤッさん一家と出撃です!
20140112 (2)

翌日はNちゃん一家と出撃予定なんですが、もう一人の相棒Sダさんは子供の習い事の都合で両日とも出撃できず非常に残念
でもまだ解禁1週間目ですから、まだまだ出撃するチャンスは有るので大丈夫!その変わりにお土産のワカサギを大量GETの予定です
20140112 (3)
到着すると予想通りの混雑ぶり会場前の駐車場は、当然入れず・・・8時半から受付で8時35分くらいには到着したんですけどね・・・
と言うのも、駐車場で車中泊される方が多くて、8時半には満車の状態はいつもの事なんです
今回は、奥様も車中泊したいとかなり張り切っていましたが、天候があまり良くないかもとの予報で、しかも冬用の車中泊グッズが我が家には無いので、シブシブ諦めてもらいました

早速、みんなで準備をします
20140112 (4)
そして登場の我が家のワカサギテント、コールマン・アイスシェルターと、もう1つ、オガワのテントなんですが、写真撮るのを忘れちゃいました
20140112 (17)
我が家のワカサギテントは、旧型で正方形ですが、最新型のコールマンは、多角形で風の影響も軽減できるし、テントの中からベンチレーターの調整が出来るようで、ちょっと羨ましい…(--;)
購入当時は、コールマンのアイスシェルターはほとんど居なかったのですが、今となっては、まわりは新型ばかり…

午前中は子供達の準備と世話で、ほとんど釣りは出来ず
なので、いきなり昼食の写真です
20140112 (12)
子供達はカップラ、大人はレインボーでキムチ鍋を作ります
20140112 (14)
寒いなかで(テントの中は温かいんですが)食べる温かいモノはいつもの2倍美味しいです

それにしても、息子のカップラのチョイスが渋すぎです
9歳で鴨ソバって
20140112 (16)
昼食後は子供達がちょっと釣りに飽きて来たので、ようやく腰を据えて釣り開始です
入れ食いにはなりませんが、釣れ無くなる事も無いので、じわじわと釣果も上がっていきます
20140112 (20)
奥様も、ぽつぽつ釣れてましたのでご満悦
20140112 (24)
office τもまったりとワカサギ釣りを堪能

ヤッさんは、子供達のバックラッシュを治している時間の方が長くて(>_<)釣りを満喫とまでは、なかなかいかなかったね

そして、スペシャルゲストのオカマbarのママ、ミチャコ
自分でエサの虫をつけると張り切りますが、虫が動く度にオカマちゃんの悲鳴のような奇声をあげて、虫と格闘してました
20140112 (29)
「きっとあのテントにはオカマちゃんが居る!」と、回りの方は思ったはず

そろそろ帰ろうと準備を始めると、さっきまでの快晴がウソのように、いきなりの猛吹雪
駐車場までの道は、ちょっとしたホワイトアウト状態でカメラも出せず
急いで撤収です
冷えた体を、温泉で癒してまったり休憩し、帰りに今回参加できなかった、Sダさん宅に突撃でワカサギを届けて、初釣り終了


明日は、Nちゃん一家と出撃予定
早く寝とかないと

後日、Sダさんよりお礼のワカサギの佃煮の画像が届きました
13897146030.png
旨そうに出来たねぇ
次回は一緒にワカサギ釣りに出撃したいね!

[edit]

« ワカサギ釣り 2日目  |  揚げ納豆 »

コメント

楽しそう

ワカサギ釣り 凄く楽しそうですね
経験がないので、興味深く拝見しました
テント張って、テント内を暖房して
まるで、冬キャンそのものじゃないですか
夜寝ないだけですね

夜、寝たらどうなるんでしょう
氷が解けて、大事件??
寒くて、絶対に無理??

氷の上で焚火はダメ??
テント内暖房、薪ストーブダメですよね??
本当に興味深々

Kaoru&Beet #D4wYtR2A | URL
2014/01/13 18:40 * edit *

Re: 楽しそう

Kaoru&Beetさんへ
こんばんは(^o^)/ワカサギ釣りは、自分がいつもやっている、ルアーや海釣りとは違った楽しみが有りますし、テント張って、ストーブつけて鍋をしたりと、釣り以外の楽しみもたくさん有り、凄く楽しいです(^^)d

会場では事故防止の為に、寝泊まりは基本禁止されているんですが、それでも夜通しテントで過ごしたり寝たりする方もいるようです(>_<)
テントは通常のモノより厚手ですから、換気はかなりマメに行わないとなりません。毎年、一酸化炭素中毒で救急車が…なかには死亡事故も…今年も救急車にお世話になった方が居るようです(>_<)
ストーブは、設営と撤収時の手軽さが重要なので、薪ストーブや炭は一酸化炭素のリスクも、高いので使っている方は先ずいないです(>_<)
自分は1度だけ夜通しテントで過ごした事が有りますが、湖の上なので時折吹く強風と寒さがかなり厄介で、寝てしまって換気を怠って死亡事故なんて訳にはいかないので、寒いし眠いしでまさに地獄で、2度とする気にはなれません(-_-;)

office t #yZA.3S1w | URL
2014/01/13 21:37 * edit *

こんばんは!

氷上でのワカサギ釣り楽しそうですね~
寒さは想像を絶しますが、僕も一度やってみたいです。
ワカサギの群れ?にぶつかった時にじゃんじゃん釣れだす時って
最高に楽しいですよね~
羨ましいです!

GOMA #- | URL
2014/01/13 22:56 * edit *

Re: タイトルなし

GOMAさんへ

こんばんはi-179
ワカサギ釣り楽しいですよー!
真剣に釣るもよし!釣れなくてのんびり過ごすもよし!

魚が群れている時は、針もクチ以外のところにスレ掛りしますから、そんな時は忙しくてたまらないですけどi-229

office τ #- | URL
2014/01/15 01:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxx07060.blog.fc2.com/tb.php/102-bb4f35d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

天気予報

月別アーカイブ