09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

カマクラ作りとそのアトのお楽しみ・・・ 

2014/1/21

ちょっと仕事も忙しくなってきたので、更新作業をサボっていました
先日の日曜日は、子供の冬休みが終わってしまうので、ムリに出かけて風邪でもひかないようにと、釣りにもスキーにもでかけず、自宅の庭にカマクラ作りをしました
20140119 (3)

今シーズンは暖冬と言われてましたが、1月になるとどんどん寒くなり、ここ数週間は-15℃なんて普通で、-20℃近くなることの方が多くて、身も心も凍りつきそうです
特に今年は雪が少なく余計に寒さが厳しいです。(雪の無い地域にお住まいの方はイマイチピンとこないと思いますが、雪がたくさん積もってくれたほうが暖かいんですよ)

例年だと、自宅庭は腰の辺りまで雪が積もっていますが、今年は膝くらいまでしかないので、カマクラを作るのには足りないので、雪を集めて山を作っていきます
20140119 (4)
そうです子供と2人で作ります
奥様は家の中から、ジーっとこちらを見ています
20140119 (6)
気温が低すぎて、いわゆる「パウダースノー」なので、水をかけて雪を固くしながらの作業でしたが、なんとか中に座れる位までは来たところで、奥様からHOTドリンクの差し入れ
凄くありがたいんですが、妙な優しさがちょっと怖い・・・
いやいや、今年の奥様の目標は「優しさ」なので、ココは素直に戴いておきます
20140119 (18)
途中、強度不足で天井の一部が崩壊するアクシデントがありましたが、なんとか家族3人が入れるくらいになりました
そろそろ日も傾き始め、寒くなってきたので終了
20140119 (22)
次回は「カマクラの中で焼肉しよう」と張り切る奥様・・・

その後は奥様の両親と一緒に外食へ
息子のリクエストで、年末に行って好評だった居酒屋へ
ある意味この一杯の為に、カマクラを作ったのかもしれません
体を動かした後はビールに限ります
20140119 (27)
ところで、サッポロビールの「クラッシック」は北海道限定なんですねぇ

料理の写真をいつも撮り忘れるので、この日は酔っ払う前に撮影
まずはワカサギの天麩羅
20140119 (28)
オニオンリングフライ(自分の住む地域は玉葱も特産品です)
20140119 (29)
ホタテのフライ(貝柱だけなのに小さめのミカンくらいの大きさなので、ひとつ食べるだけでかなりの満足感)
20140119 (30)
この他にも鳥の塩から揚げなど、アラフォーには辛い揚げ物のばかりを息子は頼みますが、小学3年生がそんなに食べられるハズもなく、重量級の攻撃の矛先が自分に・・・
結局、自分が頼んだのは「梅たたきキュウリ」のみ・・・(写真撮るの忘れました

それと息子の大好きなウニグラタン
20140119 (32)
これはマジで美味しいんですが、揚げ物攻撃のダメージが大きくて敢え無くギブアップ

次回は息子の注文にもっと目を光らせないと・・・

息子の冬休み最後の日曜日は満喫できたかな

[edit]

« デカっ!  |  さよなら… »

コメント

おはようございます!

やっぱりそちらは冬休みが長いんですね~
立派なかまくらじゃないですか!
楽しそう~

なんで子供って食べられもしないのに
欲しがるんですかね?

北海道は居酒屋メニューも美味しそう!

GOMA #- | URL
2014/01/22 09:42 * edit *

Re:

GOMAさん、こんばんは(^o^)/
いつもありがとうございます!

若さって素晴らしいです!あんなに揚げ物を食べられるなんてf(^_^;
北海道は美味しいモノたくさん有りますからね♪
キャンプで道内各地の美味しいモノを食べるのも、楽しみの一つです(*^^*)

office t #yZA.3S1w | URL
2014/01/22 23:47 * edit *

身近なアウトドア

自宅のお庭でカマクラなんて 凄い
身近にアウトドアが出来てうらやましい
かまくらは秋田県横手市のかまくら祭りで経験したことがあります
本当に大きく丈夫なかまくらでした
日本海の雪は湿っているからかまくら作りには向いているんですね

かまくらの中で、焼き肉ですか
楽しみですね

Kaoru&Beet #D4wYtR2A | URL
2014/01/23 13:48 * edit *

Re: 身近なアウトドア

Kaoru&Beetさんへ
こんばんは(^o^)/
ホントに色んな所へ行かれてるんですね(^-^;
自分の住む地域では、2月に厳寒の焼肉祭りなるものが有ります(^_^;)
それくらい焼肉の盛んな街なんです。

office t #yZA.3S1w | URL
2014/01/24 23:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxx07060.blog.fc2.com/tb.php/105-d074acc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

天気予報

月別アーカイブ