10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

釣れないワカサギよりも・・・ 

2014/2/3

先週の全く釣れないワカサギ釣りのストレスを発散すべく、またまた釣りに行ってきました
今回は新しい試みで「能取湖」にコマイとチカを狙いに
20140202 (7)
日本で13番目の面積の湖で、オホーツク海と直結しているので、海水の湖なので1年中色々な魚が釣れる場所ですが、その大きさゆえにポイント選択も重要となります・・・

予定出発時間を過ぎても奥様と息子が起きてこず、前日遅くまで出かけていたようなので、起きてくるまで待って2時間遅れで出発でしたが、いつも朝から目一杯遊ぶのでたまにはのんびりも良いかなと

当然、今時期は結氷しているので、氷に穴を空けて釣るのですが、いつも淡水の湖でしか穴釣りはしたことが無いので、事前に予習と情報収集をして、最終的に2箇所に場所を絞り込んだのですが、夏場にいつもキャンプをしながら釣りをする北側の漁港ではなく、西側の漁港に向いました
20140202 (8)
港から更に釣りのポイントまでは、結構な距離を歩きます。外海に近い分風が強いと思っていたんですが、意外と風も少ないので、奥様の要望でテントも大きい方を持って行きますが、コレが後々大変なことに・・・
20140202 (10)
到着すると結構な人数がいますし、もうお昼だというのに、ポツポツと釣れているようなので、すぐに設営と準備に取り掛かります
初めての釣り場なので、ポイント選びも勘で
20140202 (12)
息子もドリルで穴あけを手伝います
20140202 (13)
ここで、イスを忘れたと奥様風の影響を考えて小さいテントを建てるつもりだったのでイスはその中に一緒に・・・クルマまでは相当な距離があるので取りに戻る気にはなれず・・・
モノを置くのに2人掛けのベンチは持ってきていたので、2人はベンチ、もう一人は道具を入れて引っ張って来たソリに乗りながらの釣りとなります
今年も忘れ物グセが治りそうに無いですが、最近は成長の証が有り忘れ物してもお互い責めたり、険悪な雰囲気になる事は無くなり、「忘れちまった~」くらいなお気楽モードです
20140202 (16)
気を取り直して、先ずは息子の竿にコマイ狙いの仕掛けをセットしますコマイは「氷下魚」と書きますが、今時期が凄く美味しい魚です
次に奥様の分をセットして、情報ではコマイ狙いは1・2週間遅いかもとの事だったので、数釣りが期待できるチカ釣りの仕掛けもセットして息子を楽しませます
「チカ」は「ワカサギ」とそっくりな魚ですが、鰭の位置で見分けがつくのと、チカは淡水域には入って来ないですし、ワカサギよりも大きくなりますまぁ、でっかいワカサギって言ってしまえばそれまですが・・・
20140202 (20)
息子がチカの仕掛けを投入してから大変なことに
20140202 (22)
釣れます
20140202 (23)
釣れます
20140202 (24)
釣れすぎます
20140202 (26)
仕掛けを沈めてる途中で釣れてしまうので、テントの中はテンヤワンヤです一瞬で結構な数が釣れました
そうなるとメインのコマイは釣れるハズも無く、次回のリベンジに期待しますが時期的にもうムリなのかな・・・

到着がお昼前だったので、チカのラッシュのなか昼食を流し込みます(この日は珍しくコンビニのおにぎりとパンで)
そうこうしていると、予報通りだんだん風が出てきて、強いかぜでテントが浮き上がり慌ててテントを畳みますちゃんとペグダウンもしていたのに、我が家の大きいテントは旧型なので四角いので風に弱いです・・・
やっぱり小さいほうのテントにしておけば・・・多角形で風にも強いし、イスも忘れること無かった・・・

まぁ風は強いですが、もう少しだけ釣りたいと息子が言うので、外でもう少しだけ楽しみますが、奥様が「ガチャピンとムックが居る(笑)」と自分と息子を見て・・・
20140202 (30)
ムックは絶好調でトリプルで釣れるなんてことも
20140202 (33)
流石に外で釣るのは寒いので、すぐに帰ろう言うものの息子と奥様はもっと釣りたいと・・・
釣りと言うより、ほぼ魚外しで終わった自分としてはもう辛いとギブアップ

息子はご機嫌で湖の上で踊りだすたくさん釣れてよっぽど嬉しかったようです
20140202 (34)
今日はこのアト、奥様が「悪魔祓い」じゃなくて「厄払い」なので、14時には帰路に着きました
帰り際、オホーツク海が見えるも流氷は肉眼では確認できず。
20140202 (38)

夕食は奥様の両親と「厄払い」のお祝いでしゃぶしゃぶのお店へ
で、お待ちかねのビール
20140202 (39)
「悪魔祓い」をして来た奥様も、なんだかいつもより優しい顔つきに
「だから!厄払いだって!悪魔なんて憑いてないって!」
(奥様談)
20140202 (44)
神社で年女という事で、法被を着て豆まきをさせられたお礼に、福升を頂いて来た奥様
20140202 (50)
病気や怪我をすること無く無事に厄年が過ぎるように、福升は大事にしないとね
決してミカンの皮とか入れたらダメだよ


[edit]

« ついに・・・  |  コールマン ノーススター またまた修理 »

コメント

福はうち!

奥様 だるまも、もらってきたかな? 福升で飲む 日本酒は、さぞかし旨いだろうねー^_−☆

EMINEM #- | URL
2014/02/04 09:28 * edit *

EMINEM
厄払いしてもらい!!何かがトレタような(笑)
だるまも頂きましたよ~(>_<)
既に息子が片目いれちゃいましたが(ToT)

office y #- | URL
2014/02/04 19:57 * edit *

釣れ過ぎるのも

困るものなんですね
はるか昔、旅の途中で礼文島の民宿でバイトしていたことがあって、
たまに海に出て釣りしていたのですが、
ホッケを万国旗のように釣ってたことを思い出しました

氷の上にペグダウン?
どんなペグを使うんだろう 興味津々

Kaoru&Beet #D4wYtR2A | URL
2014/02/04 20:18 * edit *

Re: 福はうち!

EMINEMへ

福升は結構な大きさだから、日本酒飲んだらすぐ泥酔かもi-229
悪魔祓いから帰って来た奥様は、今のところいつもより優しいよi-189

office τ #- | URL
2014/02/04 23:48 * edit *

Re: 釣れ過ぎるのも

Kaoru&Beet へ
こんばんはi-179いつもありがとうございます。

礼文島の民宿でバイトだなんて、かなりの経歴をお持ちですねi-229
入れ食い過ぎるのも困ったモノですが、ホッケの万国旗も素敵ですねぇ!

通常よりも長めのを使用しますが、淡水の氷には全く刺さらず割れれてしまうので、実際は氷と言うよりも雪に刺すイメージでしょうかi-229海水の氷はカキ氷を押し固めたような氷なので、海水の方が意外と楽なんですが、付属のスチールペグとかだとすぐに錆びてしまいますね。ソリステや頑丈ペグはあまり使われる方は少ないんじゃないかなとi-230
ホームセンターに有る、工事現場用のペグを使われている方も・・・

office τ #- | URL
2014/02/05 00:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxx07060.blog.fc2.com/tb.php/110-15408932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

天気予報

月別アーカイブ