03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

2014 苫小牧アルテン 1日目 

2014/5/7


今シーズンのスタートは、苫小牧アルテン!
道東からだと片道350kmの大遠征13時からのチェックインなので、ゆっくり5時間の予定で朝8時に出発
長時間のドライブですが、それでも今シーズンのスタートなので張り切って向います

今回の同行者はNちゃん一家
20140503 (4)
自宅近くのコンビニに集合し、いざ出発
20140503 (5)

出発から小1時間ほどで、最初の休憩ポイント「道の駅 足寄」へ到着
GW後半の初日のわりに、そんなに道路も混んでなくスムーズにココまで来ましたが、このアトが大変でした・・・
20140503 (6)
足寄町といえば「松山千春」さんの出身地
(特に好きな訳ではないのですが・・・)
20140503 (8)
その後、道東自動車道経由で苫小牧を目指しますが、途中大渋滞に遭遇し1時間以上のタイムロス(道東自動車道は高速道路なのに、片側1車線区間ばかりなんです・・・)
恵庭市にあるサッポロビールの工場が見えた頃には、到着予定時刻を過ぎていて・・・
「今日のビールは美味しいはずだ」と言い聞かせて、休憩無しで走り続け
20140503 (11)
6時間弱かかってようやく、苫小牧到着
買出しよりも、キャンプ場に行くよりも、先ずは腹ごしらえ
「海の駅 ぷらっとみなと市場」で苫小牧の名産「北寄貝」を
20140503 (18)
北寄丼
20140503 (16)
北寄カレー
20140503 (17)
全て完食し、買出しを済ませて、ようやく「苫小牧アルテン」到着
ちょっとしたホテルのフロントのようなところで受付です
20140503 (21)
自分達は電源付のオートサイト
まだまだ北海道の朝晩は冷え込むので、ストーブにホットカーペット持参で寒さ対策
Nちゃん一家は今回はNOテントなので、バンガロー泊ですが、コレにはある秘密が
20140503 (25)
フリーサイト慣れしているので、オートサイトは少し手狭に感じますが、電源が有るのは非常に便利です
ただ、キャンプ場自体は非常に大きくて綺麗に整備されているのですが、なぜか自分達のサイトだけ芝の状態が良くないところが有り、サイトのど真ん中に土がむき出し・・・

そうこうしている間に、急に雨が降ってきて急いで設営
(当然、設営中も設営後も写真を撮るヒマも無く・・・)

シーズンインの喜びと、雨設営のおかげで、なんだかおかしなテンションになり、このアトしばらくは幕の中でグダグダしていると、本日の夕食「ハヤシライス」が完成していました
キャンプで食べる「ハヤシライス」激ウマ(EMINEM何も手伝いもせず、馬鹿話しててごめんねぇ
20140503 (30)
夕食後は近くの温泉
(噂通り、アルテンの宿泊者は入浴券1回購入で、滞在期間中は何度でも入れるので超お得
20140503 (32)

温泉のあとは、雨も止んだし、まったりとキャンプの夜を楽しみます

焼き北寄貝
20140503 (34)
北寄貝のお刺身
20140503 (35)
旨塩キャベツ
20140503 (36)
こんにゃくと生揚げの田楽
20140503 (56)
酒の肴も出来上がったところで
本日デビュー、Nちゃんのスノーピークの焚き火台に無事火入れ式をし
20140503 (38)
これまた季節限定の「小樽 生ワイン」で

今シーズン初キャンプと、ヴェレーロのフィールドデビューと、Nちゃんの焚き火台と・・・・・・
まぁ色々と乾杯
20140503 (37)
オホーツクと富良野産大麦を使用の、今だけ限定販売のサッポロ黒ラベル
かなりフルーティで、本当にビールかと思ってしまう味ですが、限定という言葉に弱いoffice τはご満悦
20140503 (54)
明日は、今回のキャンプをアルテンにした、裏の理由でちょっとお出掛けと、キャンプの朝をのんびり過ごしたいとの事なので、早目に切り上げて2日目に

[edit]

« 2014 苫小牧アルテン 2日目  |  新T♪ »

コメント

おめでとうございます

ヴェレーロ フィールド初張りおめでとうございます。
それと長距離運転お疲れさまでした。
なんか自分の家のヴェレーロを見ているようです!(^^)!
北海道のキャンプ場でまだ一組しか見ていません
優越感に浸りましょう(^^♪
up楽しみにしています(^O^)/

suikagogo #- | URL
2014/05/08 00:36 * edit *

長旅お疲れ様!遠かったけど
楽しかったね!雨降りの設営だと
ツールームの有り難みが
感じれたね!早く建てれるから
助かったよ!

写真沢山撮ってたんだね!
さすが!また一緒に行こう!

N #- | URL
2014/05/08 01:04 * edit *

ヴェレーロのフィールドデビュー

ヴェレーロのフィールドデビューは雨の中だったんですね
ヴェレーロの実力が証明できて、かえって良かったかも(笑)

さすが北海道、海の幸が美味しそう
それに「生ワイン」?? 飲んだことないです
どんな味なんだろう?

6時間ですか 運転お疲れさまでした
GWはどこでも渋滞しますね

Kaoru&Beet #D4wYtR2A | URL
2014/05/08 06:53 * edit *

Re: おめでとうございます

suikagogoさんへ

コメありがとうございます(^o^ゞ
ようやくヴェレーロもフィールドデビュー出来ました(^-^;
アルテンは結構混み合っていて、小川の幕も2つほど建ってましたが、ヴェレーロは居ませんでした(^.^)
今後ヴェレーロを見かけたら、suikagogoさんの可能性大ですね(^^)d

わかる人には、わかる素晴らしい幕、ヴェレーロ!大切に使って行きます(^-^ゞ

office t #yZA.3S1w | URL
2014/05/08 13:33 * edit *

Re:

Nちゃんへ

コメありがとう♪
試し張りのおかげで、スムーズに短時間で張れましたね!
Nちゃんのウェザーマスターと並べて、セレブサイトでキャンプだね!

office t #yZA.3S1w | URL
2014/05/08 13:38 * edit *

Re: ヴェレーロのフィールドデビュー

Kaoru&Beetさんへ

こんにちは(^^)/コメありがとうございます(^o^ゞ

確かに雨デビューのおかげで、ヴェレーロの実力を思い知りましたf(^_^;

生のワインは、いわゆるワインのクセみたいのが全く無く、かなりの勢いで喉を通過して行きます!ただ、少し香りが弱いように感じました!(あくまで個人的な感想です)

office t #yZA.3S1w | URL
2014/05/08 13:43 * edit *

こんばんは~

シーズンインですね~
新しいキャンプ道具達に囲まれて充実した1泊目だったんじゃないですか?
続きも楽しみにしてます!

GOMA #- | URL
2014/05/08 21:32 * edit *

Re: タイトルなし

GOMAさんへ

コメありがとうございますi-185

冬眠期間中に、色々と買い込んでいたのがやっとデビューとなりましたが、雨のなか設営だったので、じっくりとアイテムと戯れることは出来ませんでしたi-201
その分、ヴェレーロのスペックを雨のおかげで再認識できましたi-234

office τ #- | URL
2014/05/09 01:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxx07060.blog.fc2.com/tb.php/157-ee39f834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

天気予報

月別アーカイブ