04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

2014 苫小牧アルテン 2日目 

2014/5/8

アルテン2日目の朝は、曇り空
鳥の鳴き声で5時過ぎには目覚めたので、一人モーニングコーヒーと散歩でもしながら、のんびりとキャンプの朝を過ごします
20140503 (57)
夜はホットカーペットを入れたままで就寝しましたが、新しいシュラフのおかげで暑くて途中でスイッチをOFFにそれでもシュラフから出ると寒いので、ストーブに火を入れ、ダウンまで着込みます。まだまだ北海道の朝は寒いです
のんびりコーヒーを飲んでいると、急に冷たい風が吹いてきたと思ったら、いきなり強めの雨すぐにやんで、その後は晴れ間も見えてきましたが、一瞬今日も雨かとかなりテンションダウンでした

キャンプの朝を満喫したいと言っていた奥様を、7時過ぎに起こした頃には、何事も無かったかのように快晴に
20140503 (63)
雨のおかげで、幕内は結露が凄かったので、ライナーシートを外して、ストーブMAXで乾燥させます
20140503 (66)
正直、ライナーシートなんて出番は無いんじゃないのかと思っていましたが、見事に天井の結露を受け止めてくれて、改めてヴェレーロの実力を思い知りました

そのうちNちゃん一家も活動しだして、朝焚き火withコーヒーです
20140503 (79)
この日はアルテンキャンプでの裏メニュー、札幌にあるアウトドア専門店「秀岳荘」へ行く予定です
そして、新幕購入を検討しているNちゃんは、今回決断をするかもしれませんが、なんせ道東に住んでいると、実物を見る機会がほぼ皆無なので、いくつか絞り込んではいるものの、なかなか決断が出来ずにいました
幸いなことに、Nちゃんのほぼ本命の幕と、対抗の幕を張っている方が居たので、散歩がてら偵察に
20140503 (89)
よく見ると、色違いのダウンに色違いのパンツを履いた、ペアルックのオッサン2人が、他の方のサイトを見て歩く光景はある意味変態だったかも(爆)

それにしてもアルテンは広いです道内最大規模と言うことは、全国でもかなり大きなキャンプ場なんでしょうね
20140503 (91)
一通り偵察したアトは、子供と運動です
最近、息子にバスケットを習わせたい、元バスケットマンのoffice τとしては、チャンス到来
息子のシュートを必要以上に盛り上げますが・・・いてもたってもいられなくなり・・・
20140503 (116)
ダンクシュート
20140503 (122)
結局、息子はフリスビーの方が楽しいようです・・・
20140503 (126)
そんなこんなで朝食ですが、今回の朝食は和食をリクエストしていました
前日に市場で仕入れたメンメの開き(メンメと呼ぶのは北海道だけかな?いわゆるキンキのことです)
20140503 (127)
炊きたてごはんに、お味噌汁と納豆
20140503 (130)
EMINEM自作のハム
20140503 (128)
最高の朝食でした

朝食後は温泉に入って身を清め、いざ「秀岳荘」
20140503 (134)
Nちゃんには、幕の相談はココまで来たら一切受けないからと、店内は別行動でお買い物です
きっと今まで散々スペック等を調べて、色々悩んで候補を絞り込んできたと思うので、Nちゃんが「コレだ!」と思う幕を選んで欲しかったので

遂に決断をしたNちゃん
晴れ晴れとした良い笑顔じゃないの
20140503 (135)
きっとNちゃん一家らしい素敵な新幕になるね

「秀岳荘」での我が家の目的は、椅子の購入でした当初はヘリノックスでほぼ決めていたんですが、色々と座り比べてるうちに、悩み過ぎて思考回路が停止してしまい涙目に…心配した奥様からドクターストップがかかり、敢えなく購入は断念…奥様に店外で慰められてました
せっかくNちゃんに、一緒にヘリノックスにしようと言われたのに…

ごめんよNちゃん…今度ヘリノックスたっぷり座らせてね…

買い物も終え苫小牧まで戻る頃、札幌市内でまたも渋滞渋滞とは無縁の所に住んでいるので、ホントに疲れます苫小牧についた頃には、もう真っ暗…

夕食は苫小牧市内のバイキングで子供達もご満悦
20140503 (136)
サイトにはゲートの閉まるギリギリに戻って来ました
戻って気になったのが、お隣さんと真裏の方が、昨日とは違う方だったのですが、真裏の方がトイレや炊事場に行く際に、自分達のサイトを横切って行くんです
オートサイトなので、クルマを横付けしていたんですが、自分のクルマとテントの間を普通に歩いて行くんです…最初は誰か知り合いでも来たのかと思いましたよ…
テント横に置いてある道具やストームガードをまたいで行くんです…
かなり気分悪かったんですが、普通の事なんでしょうか…
20140503 (145)
次にもう一回横切ったら、言ってやろうと思っていたのですが、待ち構えると来ないもので…(翌朝、今度はその奥様も横切っていたようで…)

気を取り直して、空を見上げるとサイトのちょうど真上に、北斗七星が輝いていましたが、サイトも一緒に写せるような開けた場所ではないので、残念ながら星空だけ
20140503 (161)
それにしても夜はまた一段と寒くて、長時間の撮影は断念・・・

奥様方は今日は飲むぞと張り切ってますが、自分はもう眠くて・・・
20140503 (168)
この日はお先に就寝

[edit]

« 2014 苫小牧アルテン 最終日  |  2014 苫小牧アルテン 1日目 »

コメント

楽しかったね

もう、キャンプに行きたいよー。
でも、しばらく行けないだろうなぁーと言う毎週末行事です。
悲しい‥😩

しかし、新幕‥
楽しみだなぁー。
ヴェレーロの様な威力はないだろうけど、楽しみ(≧∇≦)

EMINEM #- | URL
2014/05/09 11:50 * edit *

Re: 楽しかったね

EMINEMへ

コメありがとう♪
確かにもう出撃したいね!自分なんて幕内で寝てても風邪ひかなかったのに、自宅に帰って来た途端に風邪…

シーズンは始まったばかりなんで、これからたくさん出撃しよう(^^)d
先日の撤収で、2ルームハウスの張り方も分かったから、Nちゃんは現地集合で、先に出発しちゃおう!

office t #yZA.3S1w | URL
2014/05/09 13:12 * edit *

アルテンに行ってたんですね〜
1度しか行ったことないですが
高規格キャンプでは国内有数らしいですね〜
また行きたいキャンプ場です
我が家も新幕ほしい〜っ

ハナパパ #- | URL
2014/05/09 23:37 * edit *

Re:

ハナパパさんへ

コメありがとうございます(^o^ゞ
アルテン初めて行きましたが、サイトの区画は以外と狭い印象でした(^-^;
それでも設備の良さは、流石という感じですね!

道東からだと、かなりの距離なのでなかなか行けないですが、また行ってみたいです(^^)d

office t #yZA.3S1w | URL
2014/05/10 01:18 * edit *

苫小牧から札幌?

凄いですね どれほどの距離なんだろう?
行動力に敬服です

北海道にもいましたか マナーを知らないキャンパー
いやそのような方は、キャンパーとは呼べませんが
年に1回しかキャンプをしない人でも、最低限のマナーは身につけてもらわないと困りますね

奥様同士の、飲み会がメチャ楽しそう
仲間に入れて下さい  男子禁制ですか? (笑)

Kaoru&Beet #D4wYtR2A | URL
2014/05/10 18:34 * edit *

Re: 苫小牧から札幌?

Kaoru&Beetさんへ

こんばんは(^^)コメありがとうございます(^o^ゞ
やっぱり普通じゃないですよね(>_<)
初心者っぽくなかったから、余計にビックリしました(-_-;)

苫小牧→札幌は高速で一時間くらいなので、そんなに苦では無かったのですが、朝早起き+渋滞でちょっと疲れましたf(^_^;

奥様飲み会は、一緒に行ったNちゃんが乱入してましたから、男子禁制では無いかもですが、飲むペースが早くてついて行けません(^-^;

office t #yZA.3S1w | URL
2014/05/10 23:19 * edit *

おはようございます

office tさんは、北海道だったんですね!
実は今年の6月に初めての北海道旅行を計画中でして
色々調べているうちにoffice t様のブログに行き当たったみたいですね。

マイカーで犬連れのなので、広大な土地の距離感も何もかもが判りません。
もし良かったら初めての北海道オススメをご教授下さい。

車、良い車にお乗りじゃないですか!

これからもよろしくお願い致します。

ライカ #- | URL
2014/05/14 09:28 * edit *

Re: おはようございます

ライカさんへ

こんにちは(^^)
コメありがとうございますm(__)m
北海道旅行ですか!おクルマで移動でだと6月でしたら、富良野・美瑛は混み合うと思いますがオススメです(^^)d
それから、然別湖も自然環境が保護されているので、ひっそりとした雰囲気が素晴らしいかと思います(^-^)v
6月でしたら、北海道はドコに行っても気持ち良い時期です♪

ブログに登場するクルマは主に奥様が通勤で使用してます(^-^)自分は仕事用にインプレッサで、相変わらずのスバル党ですf(^_^;

office t #yZA.3S1w | URL
2014/05/14 10:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxx07060.blog.fc2.com/tb.php/159-a17c5f39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

天気予報

月別アーカイブ