07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

2014 屈斜路湖 和琴半島湖畔キャンプ場 2日目 

20147/15


2日目の朝は激しい頭痛からスタート
ちょっと飲み過ぎたようです

それでも日の出前の3時に起床で、朝の湖面を一人占め
20140712 和琴キャンプ (15)

天気が良ければきっと、雲海の中なんでしょうが、あいにくの曇り空…
20140712 和琴キャンプ (56)

朝焚き火をしながら、モンスター狙いでロッドを出しますが…
20140712 和琴キャンプ (67)
ここ屈斜路湖はかつて、魚が棲んでいないとされていましたが、そのおかげで魚達にとってはパラダイスとなったのか、超大型の虹鱒が釣れる事で近年注目されている湖です。また、伝説の生物「クッシー」が生息するとの噂も・・・

1度だけルアーを追って来る魚影を確認しましたが、それっきり・・・
こんなに広いフィールドに10cmにも満たない、ルアーを投げ続けるよりも、魚達が捕食の為に時よりジャンプしたり、水面に波紋を残したりとダンスの様に踊っているのを眺めているほうが、朝の素晴らしい時間でした。
20140712 和琴キャンプ (57)
そして、残念ながら伝説の「クッシー」も確認することはできませんでした・・・
260px-Kussharoko_Teshikaga_Hokkaido_Japan10n.jpg


幕についている、雨や虫を落としていると、地味~な色の虫がついていました
ヴェレーロのカラーが地味~な感じだから、地味~な虫かな・・・
20140712 和琴キャンプ (68)

朝の恒例、一人散歩もしました
本当は今回から、朝散歩にはゴン太が参戦の予定でしたが、昨日は疲れただろうからもう少し寝かせておきました
20140712 和琴キャンプ (70)

料金表の通り、3人プラス1匹で1250円で、このロケーションでは破格のキャンプ場かと
20140712 和琴キャンプ (69)

因みに自分達のポジションは一番奥で↓のあたり。場内はクルマは入れないので(春と秋は入れるとの噂も)小さな目なリヤカーで4往復くらい・・・トイレもかなり遠くなってしまいましたが、かなり静かな雰囲気を満喫できました
20140712 和琴キャンプ (74)

キャンプ場の逆側の↓のあたりに無料の露天風呂があるらしいので、撤収後に入ろうと思っていましたが、日中は観光客が足湯代わり引っ切り無しに来ていて、そんな所でメタボな体を曝け出して、変態扱いされるのも悪くなっかったのですが、今回は皆さんの為にやめておきました
20140712 和琴キャンプ (75)

バンガローは2組ぐらいが利用されていました。その他はバイクの方が殆どで、2日前に青森を出発されたというライダーの方と少しお話をして情報交換
地元ナンバーは殆どいなく、クルマもバイクも道外ナンバーばかりでした
20140712 和琴キャンプ (77)
昨日通った、半島反対側に有るキャンプ場は、激混みでしたのでコチラを選択して大正解でした
それにしても、すぐそばに7月リニューアルオープン予定の公共キャンプ場があるのですが、設備は完成しているようでしたが、まだ立ち入り禁止でした・・・

奥様と息子も7時過ぎには起きて来たので、奥様が朝食の準備をしている間、息子とちょっとだけルアーをキャスト
20140712 和琴キャンプ (79)

朝食は昨日購入しておいたパン
20140712 和琴キャンプ (87)
パン
20140712 和琴キャンプ (88)
パスタ
20140712 和琴キャンプ (89)
最近はキャンプでの料理係は奥様なので、次回のキャンプは久し振りの「τ'sキッチン」の予定です
奥様リクエストのシャレオツなご飯で


ここのキャンプ場はインが8時からで、アウトが14時までとかなり良心的ですが、この日は昼から強い雨との予報なので、お昼までに撤収完了させます。

前日の雨と、ジトジトの場所に設営していたので、幕も濡れたまま持ち帰ることを覚悟していましたが、いきなりの快晴
で、急遽日当たりの良い場所まで、せっせと引越しをして乾燥させます
20140712 和琴キャンプ (91)
林間のジトジトと日当たりの良い場所の往復で、暑さに耐え切れずにTシャツ姿になった途端に虫に刺されます・・・
前日から数えても15ヶ所以上・・・

奥様に「なんで刺されるの?」と馬鹿にされますが
「ガリガリのシシャモの血よりも、ポチャポチャの豚の方が、蚊だって美味しく感じるわ!」と心の中で叫んでも決して口には出しません!

帰宅後、奥様の足にも無数の吸血鬼のアトが・・・
刺されても気付いていないだけ(爆)


無事に完全乾燥撤収のアトは、弟子屈町で行われているお祭りを覗いて、その後は道の駅「摩周温泉」へ。
20140712 和琴キャンプ (90)

偶然にもドッグランがあったので、ドッグランデビュー
前日は予防接種のおかげで、運動も散歩もできなかったので、ウキウキのはず
20140712 和琴キャンプ (94)
自宅の庭とは違うので、くんくんばかり
ゴン太の貸切だったのに、隣に来たお友達が気になる・・・
20140712 和琴キャンプ (96)
隣のお友達はボールを追いかけて楽しそうに走り回っている・・・
ゴン太だって、自宅の庭では走り回っているんだよと、ボールを投げてみるも・・・
20140712 和琴キャンプ (98)
やっぱりボールよりもお友達が気になるようで・・・
20140712 和琴キャンプ (104)
まぁドッグランデビューは5分くらい、くんくんしただけと

その後、道の駅の向かいにある噂の雑貨店「辻谷商店」に寄りますが、なんだかお値段が高い感じが・・・
確かに雰囲気の有るモノでいっぱいですが、これでこの値段?的な・・・(あくまでoffice τの主観ですから)
20140712 和琴キャンプ (112)

帰り道は、冬期間通行止めになる津別峠から自宅へ向いますが、もの凄い雨に打たれます
20140712 和琴キャンプ (117)
奇跡的に乾燥撤収できて良かったと、つくづく思いました




[edit]

« 予防接種  |  2014 屈斜路湖 和琴半島湖畔キャンプ場 1日目 »

コメント

こんにちは。

「クッシー」が本当に住んでいそうな幻想的な雰囲気
の湖ですね!
素晴らしい自然の中、office τさんと息子さんが釣り
をする姿もすごく素敵です♫

料金も破格で驚きましたΣ(゚д゚;)
こちらのフリーサイトでもそんなにお得に利用できる
キャンプ場そうありません(^-^;)
・・・と言っても、我が家パパさんがフリーだとキャンプ
に行ってくれないので利用出来ないのですが(>_<)

ゴン太君も色々な事を体験してすくすく大きくなって
いますね(^^)
office τさんもゴン太君との朝の散歩、楽しみですね♫

リラちゃん #z8Ev11P6 | URL
2014/07/16 18:25 * edit *

Re: タイトルなし

リラちゃん さんへ

こんばんは!コメありがとうございます。
クッシー見れなくて残念でしたが、気持の良い朝でした♪

パパさんフリーサイトは苦手ですか?確かに区画サイトも設備や環境では魅力ですが、やっぱりフリーサイトの方が、フリーに張ったり、過ごせますからねi-278
少しずつ、フリーサイトの魅力を囁く作戦で行きましょう!ただ、宴会キャンパーの近くだと一瞬で、フリー嫌いになるかも・・・

ゴン太との朝の散歩は楽しみですi-278

office τ #- | URL
2014/07/16 22:10 * edit *

乾燥撤収

出来て良かったですね

キャンプ場によって、やはり混み具合が違うのですね
混んでたのは、砂湯キャンプ場ですか?
砂湯と和琴は、混み具合が違うのは? 何か理由があるのでしょうか?
参考までに教えて下さい

やはり虫に刺されましたか? ブヨですよね
僕らも、長袖長ズボン、虫除けスプレー・強力な線香と対策してましたが、
星に手のとどく丘で、手の甲や顔をやられました
白滝高原では、さされなかったのに?
白滝高原は標高が高いから虫が少ないのかもしれませんね

ゴン太君、もう一人前にキャンパーで、安心して連れていけますね

一度、クッシーに遭遇してみたい(笑)

Kaoru&Beet #D4wYtR2A | URL
2014/07/16 23:03 * edit *

Re: 乾燥撤収

Kaoru&Beet さんへ

こんばんはi-179
込み合っていたのは、砂湯キャンプ場です!
砂湯は砂浜を掘ると温泉が湧き出ますので、お子さん連れのグループや若者には人気の場所なので、混みあうのではないでしょうか?和琴半島湖畔はバイクの方が多いので、皆さん就寝時間も早いですし、秋口にはカヌーやカヤックの方々にも人気があるようで、どちらかと言うと玄人向けなんでしょうかね?

今回の虫刺されは「蚊」でした、最初は腫れも小さかったのでブヨかなと思いましたが、「蚊」がいっぱいいました!でも、オホーツク圏の「蚊」よりは弱くて蚊取り線香や焚き火の煙がバッチリ効きました!それでも撤収や設営の際にやられました・・・

勝手なイメージですが、「星に手の届くキャンプ場」はこの時期はブヨが多いかもしれませんね・・・
白滝は自分達も一箇所もやられてはいません!やはり白滝の標高ですかねi-190

今回のゴン太は、予防接種あとだったので、大人しくしてましたが次回はきっと元気遊びまわると思います!

office τ #- | URL
2014/07/16 23:36 * edit *

おはようございます

北海道は湖畔の素敵なキャンプ場が多いですね!

ゴン太くんも早速ドッグランデビューも出来ましたね。パチパチ

頑張って次こそは親子で「クッシー」釣り上げて、一躍有名になって下さい(笑)

ライカ #- | URL
2014/07/18 09:07 * edit *

Re: おはようございます

ライカさんへ

こんばんはi-179
コメありがとうございます!
本当はライカくんのように、もっと元気に走り回ると思っていましたが(笑)
自宅の庭とはやはり勝手が違うんでしょうね。

クッシーはこの地域ではホントに有名でして、ホントに居そうな感じの湖なんですよi-179

office τ #- | URL
2014/07/19 00:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxx07060.blog.fc2.com/tb.php/212-269357bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

天気予報

月別アーカイブ