07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

2014 かなやま湖オートキャンプ場 1日目 その1 

2014/8/11


丸3週間振りにキャンプは富良野「かなやま湖オートキャンプ場」にstay
しかも今回は、コンパクトキャンプにチャレンジで、いつものヴェルファイアではなくレガシィツーリングワゴンで行って来ました
20140809 かなやま湖オートキャンプ場 (1)
子供が生まれる前はこのクルマに、ルーフボックスをつけて、釣り道具一式も持って二人でギュウギュウでしたが当時とはアイテムのコンパクトさが大幅に違うので、後席には子供とゴン太のスペースを確保する事が出来ました



実は今回の最大の目的は、生まれ故郷の十勝、清水町へお墓参りに行く事です
自分は祖父母に育ててもらったも同然なので、毎年欠かさずお参りに行き、その帰りに十勝方面でキャンプをしてくるのが恒例なんです
ただ、今回は出発の朝、1週間まともに太陽を見ていなかったので、太陽を求めて突然前日まで考えたルートとは逆回りで、キャンプ後にお墓参りに行くことに、急遽予定を変更
1日目は観光も兼ねて、東川・美瑛・富良野と経由しました
20140809 かなやま湖オートキャンプ場 (13)

まずは、東川町にに有る「mont-bell 大雪ひがしかわ店」
特に何か目的が有った訳ではないのですが、フラッと立ち寄り・・・
20140809 かなやま湖オートキャンプ場 (6)

緑が大好きな我が家の次男、ゴン太の水ボトルと
20140809 かなやま湖オートキャンプ場 (285)

ぬいぐるみ大好きな我が家の長男に、クマのマスコットを購入
20140809 かなやま湖オートキャンプ場 (286)

続いて、美瑛町で「青い池」を見に行って来ましたが、夏休みのど真ん中なので、駐車場待ちの大混雑
20140809 かなやま湖オートキャンプ場 (24)

しかも、前日までの雨の影響なのか、青いんだけどどこかちょっと濁っているというか、色が薄いというか・・・
20140809 かなやま湖オートキャンプ場 (32)

北海道人として、1度は見る事が出来ましたので記念撮影
20140809 かなやま湖オートキャンプ場 (39)

「青い池」が青い理由は難しいので看板で(笑)
20140809 かなやま湖オートキャンプ場 (41)

その後は富良野町までクルマを走らせ、今回のキャンプでの目的その2
「FURANO BURGER」で遅めのランチタイム
偶然にも並ばずにすぐに席に案内されます
20140809 かなやま湖オートキャンプ場 (46)

「FURANO BURGER」でランチと決めていたのは、ゴン太もテラス席だと同伴可能だからです
20140809 かなやま湖オートキャンプ場 (48)

そしてお待ちかねのハンバーガー
超美味そうですと言うか超美味かったです


値段もそれなりですが、バンズもパテも付け合せも、全て美味しかったです
あまりの大きさに息子も食べるのに一苦労
20140809 かなやま湖オートキャンプ場 (53)

その後は「フラノ マルシェ」でちょっとお買い物をしますが、人ゴミが苦手な我が家は、久し振りの暑さもプラスでもうグッタリ
20140809 かなやま湖オートキャンプ場 (70)

ようやくキャンプ場に到着し、チェックインしたのは16:30近くで一番最後だったかも
前日まで天気予報がイマイチだったので、予約が取れたのですが、流石にハイシーズンなので、もうビッチリ・・・
20140809 かなやま湖オートキャンプ場 (82)

ゴン太も「早く設営終わらせて、抱っこしてよ」と
20140809 かなやま湖オートキャンプ場 (79)

今回は「タトンカ 1TC」の初張りです
20140809 かなやま湖オートキャンプ場 (72)

幸いなことにトンボが監視役で来てくれたお蔭なのか、蒸し暑いにも関わらず、虫は殆ど居ません
20140809 かなやま湖オートキャンプ場 (86)

タープは数えるくらいしか、設営した事が無いので、今日は1TCの基本の建て方にテントをインしてみます
20140809 かなやま湖オートキャンプ場 (90)

今回は荷物も最低限しか持って来ていないので、すぐに設営完了
20140809 かなやま湖オートキャンプ場 (93)

初張りの割には、綺麗に張れた方ではないでしょうか
20140809 かなやま湖オートキャンプ場 (98)

とりあえず蒸し暑いので乾杯
20140809 かなやま湖オートキャンプ場 (105)

テントは斜めにセットして、お尻の方が一部出るようにして、万が一の雨にも濡れる面積は少なくかつ、タープ下を広く使えるようにしてみました
20140809 かなやま湖オートキャンプ場 (108)

最近貰ったプレゼントもデビューさせたくて、クーラーはコンパクトキャンプにチャレンジなのに、あえてのスチベルその横には「ゴミ箱」にと貰ったラックを配置し収納袋などを入れておきました(ちょっとゴミ箱には素敵過ぎて)
20140809 かなやま湖オートキャンプ場 (117)

それにしても、オートサイトは電源も有るし便利だけど、やっぱり隣との距離も気になるし、写真を撮っていてもお隣さんのクルマがドン・ドンと入ってきますね
区画の間に何か木でもあると違うのに・・・
20140809 かなやま湖オートキャンプ場 (119)

そうこうしているうちに、段々薄暗くなって来ましたが、薄い雲がずっと漂っていて、今夜は星空は厳しいかな・・・
20140809 かなやま湖オートキャンプ場 (122)


[edit]

« 2014 かなやま湖オートキャンプ場 1日目 その2  |  因縁のかなやま湖 »

コメント

おはようございます!

レガシィBP仲間が出来て、嬉しいですね!
これで後ろ見えますか?(笑)

mont-bellの店舗はそれぞれの土地でデザインがみな違いますね。

駐車場待ちですか?「青い池」凄い人気ですね。
ハンバーガー凄いボリュームで食べにくそうです。でもとても美味しそう!

キャンプ場はさすが夏休みで、満杯ですね。
ゴン太くん、良い顔してるワン。
シュウくんのマムートTシャツも良く似合ってるワン。

これからの季節は爽やかな風を感じられてオープンタープが気持ち良いですよ。

引き続き、レポ楽しみです。

ライカ #- | URL
2014/08/12 06:33 * edit *

富良野満喫コースですね〜(^_^)v
楽しさ・旨さが伝わってきます
最近、サイトにこもり気味なので見習います^^;
ヘキサの概念が変わりましたよ
色々アレンジできそうですねっ(^-^)/

それにしても、チャムスのテント可愛くて目を引きますねっ(^_^)v

suikagogo #- | URL
2014/08/12 07:04 * edit *

再コメント

今夜、ペルセウス流星群ですよ!
北海道は良いお天気みたいなので「流れ星」観測できそうですよ!
是非、今夜は夜の星空観測を。

こちらは残念ながら、雨天で観れそうにありません。残念…

ライカ #- | URL
2014/08/12 07:16 * edit *

こんにちは!
いいですねえ、富良野、憧れです★行ってみたいです★完全に、北の国から見て行きたくなったのですが、あの広〜い景色が本当に見られると思うと…ああ、行きたい。
富良野バーガー、付け合わせのベーコンなどもオシャレで美味しそう!!

タトンカタープ!調子よさそうですね(≧∇≦)
テントを半分くらい入れても、みんなで十分な広さをとれる…いいなあ、うちもおっきなタープ欲しいです。
そしてこういう区画サイト、写真を撮ろうとすると、他の車が構図の中に入ってくる…わかります。

umeチャン #sm/JEKRo | URL
2014/08/12 07:45 * edit *

Re: タイトルなし

suikagogo さんへ

こんにちはi-179
コメありがとうございます♪

色々と寄り道したので、キャンプ場に着いた時には、クタクタでしたi-229
タープは大き過ぎかと心配しましたが、大は小を兼ねるということでi-234

チャムスのテントは意外としっかり造られていて、見た目もよしで気に行っています!

office τ #- | URL
2014/08/12 12:27 * edit *

Re: Re: おはようございます!

ライカ さんへ

こんにちはi-179
コメありがとうございます♪
遂にレガシィで出撃してきました!実はBP型レガシィを所有するのは、これで4台目ですi-189
やっぱりレガシィはBPに限ります!

mont-bellはちょっと店員さんがお疲れ気味でした…空いていたんですけどね…

タープはかなりハマりそうです!ただ飲み過ぎて…続きはまたi-229

流星群の情報ありがとうございます!仕事が早く終われば家族みんなで出かけてみようかな♪

office τ #- | URL
2014/08/12 12:34 * edit *

Re: タイトルなし

umeチャン さんへ

こんにちは!コメありがとうございます♪

なかなか富良野や美瑛の広大な景色の写真が無くてすいませんi-201田舎に住んでいるので、すぐに広大な景色になっちゃうので、わざわざ写真を撮る気になれなくて(笑)

フラノ・バーガーは混んでいましたが、食べて納得の味でした!

区画サイトでももっとこじんまりとしていれば良いのでしょうけれど、なんせタトンカタープが巨大だったので、両隣からはそんなにデカイの?オーラが出まくってました(笑)

office τ #- | URL
2014/08/12 12:40 * edit *

こんにちは!

行ってみたい所満載の1日目ですね(^^)
「青い池」は立ち枯れの木々が青い湖面に映っていい所
ですね~
フラノバーガーも食べてみたい(≧▽≦)

タトンカ、広々していて解放感もあってすごくいいですね!
サイト周りもすごくオシャレです♫

夜は星空が見えたのかな・・・
続きのレポも楽しみにしています(^^)

リラちゃん #z8Ev11P6 | URL
2014/08/12 14:26 * edit *

緑が好き?

ゴン太君も? いつも間に?(笑)
青い池 そうでしたか 駐車場待ちですか トップシーズンですからね
FURANO BURGER 抜かりました 情報不足でした 
次回はぜひ食べます

タトンカ 1TC やはり大きいですね いいですね
かっこいいですね(欲しくなってきた ヤバイ)
北海道では、タープ使う人があまりいなかったですから
これから目立ちますよ(もう目立ってましたか)

サイトはD12ですね フムフム なるほど
あそこですね

Kaoru&Beet #D4wYtR2A | URL
2014/08/12 16:23 * edit *

Re: 緑が好き?

Kaoru&Beet さんへ

こんにちはi-179
コメありがとうございます!

実はゴン太も緑大好きなんです!緑の服に緑のおもちゃと、緑を選んでる気がします(笑)
青い池は、混雑と中国語が飛び交い…

タトンカ1TCは抜群に良いです!サイトの前を通る方が、変わってるねと小声で話しているのが聞こえましたi-229コールマン率が95%だったので、ちょっと変な幕と思われまたかもしれません…

D12は最後の残り物という場所ですよねi-229上段のサイトからの出入と、奥側のサイトへのちょうど通り道なので、結構な交通量で落ち着かなかったですi-195

office τ #- | URL
2014/08/12 16:57 * edit *

Re: タイトルなし

リラちゃん さんへ

こんにちはi-179
コメありがとうございます!

普段あまり観光地を回ることはしないので、人の多さにビックリでしたi-229
フラノ・バーガー美味しかったですよ♪付け合わせのポテトとベーコンがハンバーガーに負けず劣らず最高です!

タトンカは写真で見ると、意外とベージュっぽく見えるのですが、実はかなりカーキっぽくて結構地味ですi-229でもこれで少しはオシャレキャンパーに近付けましたかねi-189

星空は…

office τ #- | URL
2014/08/12 17:05 * edit *

タトンカ!いいですね〜
見とれてしまいました!
今年は無理ですが来年はタープゲットしたいです
リベンジ成功ですね!
これで関係するブロガーさん達みんな
かなやま湖制覇ですね〜
どんどんかっこ良くなるキャンプスタイル!さすがです!

ハナパパ #- | URL
2014/08/13 21:59 * edit *

Re: タイトルなし

ハナパパさんへ

こんばんはi-179
コメありがとうございます♪
やっと念願のかなやま湖です!数年間に引き返した道も頭に鮮明に記憶されていました(笑)

タトンカいいですよ!広く使えますし、雰囲気もバッチリですし♪これで少しはお洒落キャンパーさんに近づけたでしょうかねi-229

office τ #- | URL
2014/08/14 00:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxx07060.blog.fc2.com/tb.php/231-3561c736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

天気予報

月別アーカイブ