07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

2014 春光台公園グリーンスポーツ施設キャンプ場 1日目 

2014/9/30

今シーズン14回目のキャンプは「春光台公園グリーンスポーツ施設キャンプ場」にstay
20140927 春光台公園グリーンスポーツキャンプ場 (11)
この日は、息子の習い事の水泳終わりの11時半に出発し、約3時間でキャンプ場に到着


食いしん坊の我が家にしては珍しく、走行しながらオニギリを1つずつ食べただけの簡単ランチ

↓の写真はヤラセでして、「ミドリのリヤカーを使わせろ!」とゴネているポーズをしろと言われまして
20140927 春光台公園グリーンスポーツキャンプ場 (13)

クルマの乗り入れは出来ないので、約300mの平坦な道をリヤカーで荷物を運びます。
20140927 春光台公園グリーンスポーツキャンプ場 (26)

キャンプ場内の木々はもうすっかり、秋の装い
20140927 春光台公園グリーンスポーツキャンプ場 (31)

設営完了
トイレも水場も綺麗ですし、この雰囲気で無料
20140927 春光台公園グリーンスポーツキャンプ場 (36)

場内は公園内で、遊具やパークゴルフ場が手前に有り、テントサイトは一番奥その中でも一番奥に張りました
20140927 春光台公園グリーンスポーツキャンプ場 (39)

ソロの方が二人と、男性のみのグループが一組ですが、広いのでお隣さんとはかなり距離が有り静かですが、公園なのでたまに遊歩道を散歩する方がいるくらいです。
20140927 春光台公園グリーンスポーツキャンプ場 (41)

さて今回はのんびりキャンプでは無いので、買い物へ行きますよ
20140927 春光台公園グリーンスポーツキャンプ場 (45)

今回のキャンプは息子が率先して、リヤカーを引いてくれました翌朝も一人でリヤカーを取りに行ってくれたりと頑張ってました
20140927 春光台公園グリーンスポーツキャンプ場 (49)

ブログ内の写真では、アッコさんサイズの奥様と一緒なので分かりずらいかとおもいますが、息子もデカイんです
小学校4年生でもう150cmくらいは有るかとなので、田舎暮らしではなかなかサイズに制約が有り選択肢が少ないので、定期的に買い出しに来ているんです
20140927 春光台公園グリーンスポーツキャンプ場 (3)

いっぱい試着をして、いっぱい買って、もう疲れたと目が訴えていますので、早目の夕食へ
20140927 春光台公園グリーンスポーツキャンプ場 (4)

夕食は旭川に来るといつも行っているバイキング店へ子供はバイキング喜びますからねそして我が家の大食漢、奥様も張り切りますその為にお昼はオニギリだけで我慢しましたから
20140927 春光台公園グリーンスポーツキャンプ場 (51)

動けないくらい食べた後は、キャンプでは久し振りに温泉に入って少しでも満腹感を和らげます(笑)
20140927 春光台公園グリーンスポーツキャンプ場 (5)

キャンプ場へ戻ってからは、息子は塾の宿題
手伝う事は出来ないので、せめてプシュっとするのは我慢して、勉強が終わるのを待ちます
20140927 春光台公園グリーンスポーツキャンプ場 (57)

外では男性のみのグループがワイワイと騒いでいますが、遠く離れているので気にはならないのですが、焚き火禁止のこのキャンプ場で遠くから見ても分かるくらい豪快に焚き火をしていますしかも薪割りも豪快に音を立てながら…。すぐ近くのソロキャンパーさん達よく我慢したなと
(翌朝の撤収時に話している内容から、たぶん自○隊の方達のようでしたが、あんなに豪快に焚火して通報でもされたら、職失っちゃうんじゃないのかなぁ・・・)

ここのキャンプ場は焚き火台を使っても、焚き火は禁止との事でしたでも炭火は良いと・・・。理由は火の質が違うからと…。意味が分かりません・・・。
20140927 春光台公園グリーンスポーツキャンプ場 (58)

22時には外灯も全て消えて真っ暗になり、いい感じですが焚火が出来ないのは淋しい
20140927 春光台公園グリーンスポーツキャンプ場 (63)

外灯が消えても、北海道第二の都市のど真ん中のキャンプ場なので、街の明かりで星空はあまり綺麗に見れませんでした。
20140927 春光台公園グリーンスポーツキャンプ場 (64)

息子の勉強も終わったので壷屋 T’s KITCHENのスクランブル チーズケーキを食べながらちょっとだけノンビリと>(お店の名前が他人とは思えませんが・・・)
20140927 春光台公園グリーンスポーツキャンプ場 (74)

ワンコなのに寒がりなのが発覚したゴン太は、毛布に包まってウトウト
20140927 春光台公園グリーンスポーツキャンプ場 (9)
最低気温も4℃の予報でしたので、焚火で温まってから寝たかったのですが、禁止との事なので諦めて早めに就寝


が!しかしこの無料キャンプ場にそれほどキャンパーが居ない理由がなんとなく分かりましたこの公園のすぐ裏が自衛隊の施設なんですが、日中は自衛隊車輌の出入りが少しありましたが、夜中でも結構出入りがあり、おまけに砂利道なんで結構な騒音耳栓していたの気にはなりませんが、「これは無料だわ」と一人で妙に納得しながら眠りにつきました

[edit]

« 2014 春光台公園グリーンスポーツ施設キャンプ場 2日目  |  オマケキャンプ »

コメント

木々達が、かなり色付き始めてますね。紅葉もそろそろ見頃でしょうか…。
良さそうなキャンプ場ですが、すぐ裏手が自衛隊施設とは( ̄□ ̄;)!!
どうりで騒がしいはずです…(笑)
焚き火禁止なのに、公務員自ら規則違反を犯すとはたいした度胸です。
本当に、お国を守って頂けるのか少々不安になりますね…(笑)

息子さん、小4で150㎝とは大きいですね。もしかして足も大きいとか…。
写真からも、試着し過ぎて疲れちゃった感が伝わってきます(*≧m≦*)ププッ

ゴン太君も寒がりなんですね。
我が家のぎん太も寒さにはからっきしで、キャンプに毛布は手放せません。

壷屋のスクランブルチーズケーキ、一度食べたことありますが、美味しいですよね。
僕と嫁は、大の甘党なので、また食べたくなっちゃいました。

こうちゃん #6SfVaUt. | URL
2014/10/01 09:18 * edit *

Re: タイトルなし

こうちゃん さんへ

こんにちはi-179
コメありがとうございます!

騒音さえ気にしなければ綺麗で雰囲気も良いですし、子供の喜びそうな遊具もありますから、良い感じだなぁと思います。でも朝の銃声はビックリしました!
焚き火はキャンプファイヤー場所が有るので、事前申請すれば良いそうですが、焚き火はダメです(笑)
夜は若者だから仕方ないなぁと思っていましたが、朝話を盗み聞きしてたぶん自○隊さんだと思いますが、ちょっとガッカリしましたi-195
まぁキャンプファイヤーは出来るから、焚き火もOKと思ったのかもしれませんねi-201
息子は小さい時からデカイです!先日ブーツを買ったのですが(後日またUPします)結構なサイズです…。

ぎん太くんも寒がりですか!嫁はワンコなんだから寒さに強いと言っていたんですが、キャンプに行って夜外にいると震えていたんですi-195

壷屋のスクランブルチーズケーキいつも売り切れだったのですが、ようやく食べる事が出来ました!メープルシシロップをかけるところが、最高でした♪

office τ #- | URL
2014/10/01 10:11 * edit *

こんばんは!

広々として紅葉も楽しめて、無料!?
すごくいいキャンプ場なのにキャンパーさん少な~い!
と思ったらそんなオチがΣ(゚д゚;)
富士山の方のキャンプ場でもすごくいいロケーションでキャンプ
してたら翌朝演習の騒音がすごくてとか聞きます(^-^;)
でも今回の御嶽山の噴火でも自衛隊員の方々が救護にあたって
いるのを見ると、万一の時の為に練習も必要だし。。。
それでも焚き火はダメですねヾ(`◇')ダメッ!

息子さんの服問題、よく分かります( ノω-、)
我が家も5年生で156cm超えていているので洋服の選択肢が
ありません(>_<)
息子さんはカッコイイ服が見つかってよかったですね(^^)
私も買い物に行かないと!

スクランブルチーズケーキ!? 美味しそう~(〃ω〃)
ゴン太君、赤ちゃんみたいでカワイイですね♫
最低気温4度Σ(゚Д゚ノ)ノ
それって・・・我が家の冬キャンの温度です(´ω`)トホホ…


リラちゃん #z8Ev11P6 | URL
2014/10/01 22:46 * edit *

Re: タイトルなし

リラちゃん さんへ

こんばんは(^o^)コメありがとうございます!

無料だからと、何度も自分に言い聞かせてました(笑)
焚き火をされていた方達も、キャンプファイヤースペースが有ったので、焚き火OKかと思っていたんでしょうかねf(^_^;自分も焚き火するき満々でしたから(^^;

娘さんも大きいんですね!成長が早すぎも大変ですよね(^_^;)服も靴もすぐに合わなくなってしまいますよね…
自分も初めて食べましたが、スクランブルチーズケーキはかなり美味しかったです♪
こちらはまだまだ寒くなりますよ・・・(;´Д`)

office τ #- | URL
2014/10/01 23:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxx07060.blog.fc2.com/tb.php/264-f0620372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

天気予報

月別アーカイブ