09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

2014 ラストキャンプ 苫小牧アルテン 1日目 その1 

2014/11/26



今シーズン16回目の最後のキャンプは、シーズンスタートの時にも行ってきた(過去記事はコチラ)、北海道最大級のキャンプ場、苫小牧アルテンにSTAY

もちろんボクも一緒だよとゴン太
20141122 アルテン (4)

NAVIの推奨ルートでは355㌔、6時間の行程と出ていますが、道央自動車道ではなく、少しでも混雑と雪道を避けて、道東自動車道で365㌔の行程で出発
20141122 アルテン (1)

出発時の天気は上々ですが、予報では苫小牧周辺は午後から雨の予報です
20141122 アルテン (10)

予報通り先へ進むに連れて天候が悪くなり、帯広市到着時は曇り空
20141122 アルテン (14)

トマム周辺でついに雨が降り出しましたが
20141122 アルテン (16)


苫小牧到着時には奇跡的に晴れて気温も13度あり、予報が外れて気持ち良い天気に
予定よりも早く到着しましたが、ほぼノンストップで来ましたので、息子もお疲れ気味
20141122 アルテン (18)

そして、この日の昼食は卸売り市場の中にある行列必須の食堂「マルトマ食堂
20141122 アルテン (21)

約1時間くらい行列に並んで、昼食タイム

息子は苫小牧名物ホッキ貝の「ホッキ天丼」 1000円
(ボリューム有り過ぎて、さすがの息子も途中リタイア)
20141122 アルテン (263)

office τは10種類のネタが日替わりで入っている、名物の「マルトマ丼」 1500円
(この日は胃の調子が良くなかったので、office τも途中リタイア・・・)
20141122 アルテン (264)

そして、奥様はマルトマ食堂と言えばの「ホッキカレー」1000円
噂通りの1.5人前から2人前くらいのかなりのボリュームですが普通に完食していました
(その他に息子の残した三平汁とoffice τの残したマルトマ丼も食べたのはココだけの秘密です)
20141122 アルテン (265)


マルトマ食堂での美味しい昼食を終えたところで、その2へ続きます
だって、今シーズン最後のキャンプネタになるので、今回は引っ張りますよぉ~(笑)



[edit]

« 2014 ラストキャンプ 苫小牧アルテン 1日目 その2  |  カラスが鳴くから… »

コメント

マルトマ食堂

こんな行列ができる有名店があったのですね
知ってれば行ってみたかったけれど
営業時間帯の関係で、北海道からの帰りに寄ることはできなかったですね

みんな凄いボリュームですね
マルトマ丼、えびが4匹も・・・・
なんですか!あのホッキカレーの量は・・・が~~ん

yさん、あいかわらず凄い
ここだけの話が、全国的に有名になっていますからご注意を(笑)

キャンプネタ、どんどん引っ張って下さいよ
読者からも要望しますよ

Kaoru&Beet #D4wYtR2A | URL
2014/11/27 01:38 * edit *

マルトマ食堂…、

すでに全国区ですが、
この記事で、更なる道外からの集客効果が見込めそうですね(笑)

それにしてもどれも凄い量です。食べ残すのも仕方の無い所かと…。
僕も毎回、残しちゃいますから…。

(゚O゚;アッ!…。奥様はペロリと平らげたんですね!
"o(-_-;*) ウゥム…。凄すぎる!( ̄□ ̄;)!!(笑)

こうちゃん #6SfVaUt. | URL
2014/11/27 15:39 * edit *

Re: マルトマ食堂

Kaoru&Beet さんへ

こんばんはi-179
コメありがとうございます!

マルトマ食堂、結構な行列でした。12時半頃に到着して食べられたのが13時半過ぎてました。
当初は日曜日の朝食と昼食をかねて行こうと思っていましたが、日曜祝日は休みとの事なので…。
市場に隣接したお店なので、普通の飲食店とは営業時間が違いますよね。

yの大食漢は全国でもトップレベルだと思ってます(笑)

今回のアルテンで引っ張らないと、冬眠期間中はネタが無いんです…

office τ #- | URL
2014/11/27 18:49 * edit *

Re: マルトマ食堂…、

こうちゃん さんへ

こんばんはi-179
コメありがとうございます!

マルトマ食堂、行列を覚悟しなければ成らなかったので、いままで敬遠していましたが、おいしいホッキカレーに、行列も納得しました。
来シーズンどこかで、ご一緒した時にウチの奥様の食欲に驚かされますよ(笑)

office τ #- | URL
2014/11/27 18:53 * edit *

マルトマ並んだのですね
うちの時は、、時間きびしくて諦めました

うーん
やっぱりホッキカレー食べたいです
おいしそう!


我が家も冬眠状態になるので
なるべく長ーくお願いします!!


ハナパパ #- | URL
2014/11/30 21:30 * edit *

Re: タイトルなし

ハナパパ さんへ

こんにちはi-179
コメありがとうございます!

マルトマ並んでみましたよぉ~約1時間くらいで食べることが出来ましたが、自分達より30分ごくらいに来た方は、並んでも閉店時間になってしまうので、お断りされてました。
やっぱりホッキカレーが一番美味しかったです!あとホッキラーメンも頼んでいるかた多かったように感じました。

アルテンネタももうそろそろ終わりが近づいてきてしまいました…

office τ #- | URL
2014/12/01 11:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxx07060.blog.fc2.com/tb.php/301-41739030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

天気予報

月別アーカイブ