05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

かぼちゃ団子 

2014/12/16


今日も寒すぎてゴン太と布団の中で抱き合って包まっているoffice τです。
だって今朝気温-12℃ですよまだ12月の中旬なのに・・・
このまま気温が下がり続けたら、1番寒い2月には-30℃くらいになっちゃうんじゃないかな・・・
こんなに寒いと、サンタさんも来ませんわ(笑)


気を取り直しまして本題に

今回は北海道のソウルフード「かぼちゃ団子」

作り方は簡単だけど、結構手間がかかるので手軽に作る気にはならないかも(笑)

作り方は、かぼちゃを煮て、潰して、でんぷん(片栗粉)を入れて成型して
(我が家では棒状にして、ラップでクルクル)

食べるときに適当な厚さに切り、多め油で揚げ焼き気味にして完成




砂糖醤油をつけたり、バターをつけたり、生地にに甘納豆を入れて焼くなんてのも有るらしいです。





小さい頃から食べなれた「いも団子」と並ぶ、2大スター
食べると必ず、婆ちゃんの顔が思い浮かぶなぁ~



あっ!今回は奥様が作ってくれたので、奥様の優しい笑顔を思い浮かべるべきでした(汗)



[edit]

« 2014 太鼓合宿  |  鹿ベンチ カバー プロトタイプ »

コメント

かぼちゃ団子

初めて聞きました
北の国のソウルフードですか
美味しそうですね

ところで明日の暴風雪、十分ご注意ください
今夜から既に凄いことになっているのでしょうか

Kaoru&Beet #D4wYtR2A | URL
2014/12/16 21:19 * edit *

Re: かぼちゃ団子

Kaoru&Beet さんへ

こんばんはi-179
コメありがとうございます!

いも団子とかぼちゃ団子は、どこに行っても売っている定番中の定番ですね!道の駅の売店や、温泉のフードコーナーなどなど、マズイのを食べたことがありません!

天候は今のとこ静かに雪が降っている程度ですが、明日は全部の学校が臨時休校となりましたが、状況が分からないので子供を置いて仕事に行くしかないです・・・。本当に外出禁止の警告が出されるくらいの吹雪になるのか・・・。

office τ #- | URL
2014/12/16 23:07 * edit *

ー12℃!!!

ですか!凄いとしか言いようがありません!

かぼちゃ団子、とても美味しそう!
先の旅行のおり、注意して見ておけば良かったです。
今度、家で作ってみます。

ライカ #- | URL
2014/12/21 22:47 * edit *

Re: ー12℃!!!

ライカさんへ

気温はまだまだこれから下がりますよー~_~;
年々寒さが身に染みるようになって来ました…

カボチャ団子はめちゃウマでお手軽ですから、是非試してみて下さい!デンプンの量でモチモチ具合が変わるので、お好みな感じで(^^)

office τ #- | URL
2014/12/21 23:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxx07060.blog.fc2.com/tb.php/318-2955c010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

天気予報

月別アーカイブ