06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

カキのオイル漬け 

2013/9/7

料理は作るのも、食べるのも好きです
どちらかと言うと、「御もてなし」が好きなので調理する方が好きかな

そこでチョイチョイ、τ'Sキッチンも少しづつUPしようかと(完全にMOCO'Sキッチンのパクリです

記念すべき1品目は「カキのオイル漬け」
レシピはネットで検索すると色々ヒットするので省きますが、自分のこだわりは、オリーブオイルでは無く、グレープシードオイルを使うことです。
グレープシードオイルの方がさっぱり目に食べられて、なおかつカキの味が損なわれないように思います。
それから、カキは有名な「厚岸産」とか「広島産」よりも地元の「サロマ産」の方が好きです。ちょっと小ぶりですが、みずみずしさと磯の香りが強いように感じます。「厚岸産」とかだと濃厚さが強くて身も大振りなんですが、濃厚さが強すぎな感じが自分にはあっていないかなぁ

オイルごとパスタと炒めても、そのまま食べても最高です
北海道もだんだん寒くなってきましたので、「サロマ産」カキのシーズンももう少し
今年もしこたまカキを食べるぞぉ
カキのオイル漬け

[edit]

« サーモンの味噌漬け  |  オダ リサーチファーム キャンプ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxx07060.blog.fc2.com/tb.php/32-f660c848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

天気予報

月別アーカイブ