07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

なんとか… 

2014/12/18



ニュース等でご存知の通り、こちら北海道の東部は過酷な状況です。

fc2blog_201412172302176ce.jpg

たまに突風が吹くと前が全く見えず、自分がどこにいるのかわからなくなります。
信号も何色なのかさえ分かりません・・・。



自分は人助けも仕事の一環なのですが、レスキューコールが入っても今日は出動できません
帰宅中もあちこちで事故を目撃しましたが・・・


仕事は途中で切り上げ、奥様を迎えに行き1人で留守番の息子が待つ自宅へ…

奥様の会社は、本部が道外に有る保険会社ですから、帰宅や自宅待機の判断がかなり遅いです…たぶん大した事無いと思われてるのかと思います…(自分が以前いた会社も同じ感じでしたから)



帰宅しても強風と雪で外の状況は全く分かりませんが、今日1日で60㎝の降雪ですから、吹き溜まりなると軽く1mはある所も…


止むまで待っていると、埋もれてしまうので数時間おきに除雪をしますが、運動不足のカラダが悲鳴をあげます

とりあえず今は雪はそれほど降ってはいませんが、これから更に風が強くなるようです。

除雪車なんて入りませんから、クルマで外出なんてもってのほかですが、コンビニやスーパーも食料品の入荷がストップしているので、行っても購入できるものは限られていますが

電線に雪が積もり重みで切れてしまい、停電になっているところも・・・
我が家はオール電化住宅なので、停電は死活問題なのですが、幸いなことにキャンプ用の燃料やガスの備蓄が有るので数日ならなんとかなりそう


過酷な状況を書きましたが、除雪ニストの我が家は元気いっぱいで除雪に励んでおります

心配してご連絡等を頂いた方々、ありがとうございます

とりあえずoffice τ元気です(笑)

[edit]

« 嵐の後の静けさ…  |  2014 太鼓合宿 »

コメント

ご無事で

なによりです
オール電化の家のお話もテレビでやってましたよ
普通の灯油ストーブもないようで、万一の場合困るとか・・・・

キャンプ道具を使うような状況にならない事をお祈りします

リスク管理が出来ていない会社の事を聞くと、頭にきますね

Kaoru&Beet #D4wYtR2A | URL
2014/12/18 00:21 * edit *

お元気そうで、

何よりです!(笑)
本当にすごい事になってますね。

暴風や大雪による被害もそうですが、道東では高波による浸水もあったみたいで…。
昨日はJRも全線運休でしたが、悪天候の中なんとか検査官が到着し、僕の現場の完成検査も無事終わりました。
過去、東北の震災直後と言い、今回と言い、僕の検査時には必ず何かしらの天災が…。
キャンプでは雨だし、僕って何かに呪われてるのでしょうか…(笑)

長々と書いてしまい…m(._.*)mペコッ
ますはご無事でなによりですが、これからの除雪や復旧作業にも
くれぐれも気を付けて下さいね♪

こうちゃん #6SfVaUt. | URL
2014/12/18 08:52 * edit *

Re: ご無事で

Kaoru&Beetさんへ

こんばんは(^^)
コメありがとうございます!

夜中に何度か、一瞬電気が消えたりしましたが、停電にはならず助かりました(>_<)

吹雪も夕方頃から弱まり、自然の猛威は二日間で終了しそうですが、明日からは雪に埋もれた会社を掘り起こし、二日間分を取り戻す為に…

office τ #- | URL
2014/12/18 20:49 * edit *

Re: お元気そうで、

こうちゃんさんへ

こんばんは(^^)コメありがとうございます!

お互いに酷い目に遭いましたね!
年末のこの時期というのがまた痛かったです…
明日からがより大変です(>_<)

office τ #- | URL
2014/12/18 20:58 * edit *

ひどい暴風雪でしたねー!
ニュースより先にSNSで根室や釧路の方が高潮による被害を伝えてくれたので
実際の被害は報道よりずっと大きいんんだとOfficeTさんちを心配してました。

大変でしたね・・・。

東日本大震災の3週間後に岩手にボランティアに一週間行き・・・
電気とガスと電話のないライフラインを断たれた生活を体験しました。
普段からの備え 大切ですね。

うちも電気なしのストーブ やっぱり買っておこうかな~。

早くもとの生活に戻れますように・・・。


P.S. 北見の焼肉屋さん おそるべし~!!
めちゃめちゃ美味しそうです~。
そして 奥様にプレゼントを忘れないOfficeTさん優しい~i-80
奥様 お料理上手~~!

tomo #- | URL
2014/12/18 21:56 * edit *

Re:

tomoさんへ

こんばんは(^^)
コメ返遅くなり申し訳ありませんm(__)m

酷い二日間でしたね(>_<)年に1回くらいはこんな日が有りますが、12月にこんな嵐が来ると、この先が思いやられますね…

今回は大丈夫でしたが、過去に100年に一度という大雪の時に1日停電とか、大雨で4日間断水なんてのも経験しましたので、災害の街なんて呼ばれる事もf^_^;)

office τ #- | URL
2014/12/20 01:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxx07060.blog.fc2.com/tb.php/320-43bdd196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

天気予報

月別アーカイブ