09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

牡蠣の燻製 

2015/2/22



先日、購入したスモーカーで牡蠣の燻製を作ってみました



まずは牡蠣をボイルし、下味の液に漬け込んで、その後乾燥させてと、ちょっと手間がかかりますが、牡蠣の燻製は絶品らしいのでこの手間も美味しさを倍増させてくれるかな



牡蠣の他にチーズも



かれこれ4年振りくらいの燻製作り。しかも初めての牡蠣にちょっとドキドキ
今回はスターターキットに着いてきた、スモークスティックを使ってみましたが、温燻でささっと燻製したいのに、思うように温度があがらないので



スモークチップに切り替えて



熱源にマーベラスで再挑戦




出来上がりが待ちきれずにフライング




結構手間と時間をかけた牡蠣は、正直そんなに感動する美味しさでは無かった…
普通にオイル漬けの方が好みかな



でもチーズは間違いない美味しさ



今度は何を燻すかな

[edit]

« サロマ湖へ  |  鳥モツ煮 »

コメント

家の中?

ですよね
燻製って経験ないのですが、匂いはどうなのでしょうか?
時間はどれくらいで?
興味あります

Kaoru&Beet #D4wYtR2A | URL
2015/02/22 23:54 * edit *

Re: 家の中?

Kaoru&Beet さんへ


おはようございます!コメありがとうございますi-179

当初は当然外でする予定でしたが、帰宅がかなり遅くなり外でするには寒すぎて、急遽自宅内の換気扇の真下でやりました。牡蠣もチーズも60℃で30分燻しました。
途中一度家中の窓を開けて、匂いを逃がしました(汗)
燻すモノによって冷燻とか温燻や熱燻もあり、難しいですね…

office τ #- | URL
2015/02/23 09:04 * edit *

早速、

実演ですね♪
やっぱり燻製楽しそうですねぇ~!
家の中での煙、大丈夫でしたか?

PS.我が家も本日、待望の燻製器が届きました♪
フィールドでお会いできる時には、燻製祭りですね(笑)

こうちゃん #6SfVaUt. | URL
2015/02/23 13:05 * edit *

Re: 早速、

こうちゃん さんへ

こんばんはi-179
コメありがとうございます!

家のなかでやるもんじゃないですね(笑)
換気扇の真下といえ、一度家中の窓を開けて換気しました…。

燻製器レポ楽しみにしてます♪

office τ #- | URL
2015/02/23 18:14 * edit *

燻製は

我が家もした事無いですね…
でも最後の写真のチーズはとても美味しそうな色合いに
出来てますねぇ〜 ほんと美味しそう!

前に寒くて、一日中焚き火の守をしていて
自分が「人間くんせい」になった事があります…(笑)

ライカ #- | URL
2015/02/24 00:15 * edit *

Re: 燻製は

ライカさんへ

こんばんは(^O^)コメありがとうございます!

家族のリクエストで、数年振りに燻製作りしましたが、美味しいより楽しいですね〜
手軽なものから、ちょこちょこやって腕を上げて行きたいです♪

office τ #- | URL
2015/02/24 23:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxx07060.blog.fc2.com/tb.php/356-cce9e8b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

天気予報

月別アーカイブ