05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

つけ麺ブーム 

2015/3/9



まだまだシーズンインには程遠く、休日は何をして過ごせば良いか迷走中のoffice τですが、最近休日のお昼に「つけ麺」を作るのがマイブームです

だって休みの日のお昼って、麺類食べたくなりません

でも少し前に、我が家の近くにあるミシュランガイドでも紹介されたお店に久し振りに行ったんですが…
スープがぬるい
脂っこい
店員さんが感じ悪い
の三つ星でして


元来ケチんぼ(誰も信じてくれませんが…)のoffice τとしては、自分で作った方が美味しんじゃないかと

コレは先々週の「つけ麺」
この時は醤油ダレベースに焦がしニンニク風味(ちゃんとした写真が無くてすいません)



そして先週の休日(昨日)は海老塩のつけダレに、具材は奥様手作りのチャーシューと半熟卵


我が家にはoffice τの料理の大ファンが2人も居ますので、かなり大袈裟に大絶賛してくれるので、作り甲斐が有ります(笑)



でも、ひいき目を差し引いても、かなりの激美味です


皆さんにも食べさせたいわ~



[edit]

« 大切なこと  |  LODGE  »

コメント

是非食べたいワン

美味しそうだワン!
特に、つけダレのお味がとても気になるワン。

それにしても凄い三ツ星のお店があるんですね(笑)

ライカ #- | URL
2015/03/10 09:03 * edit *

Re: 是非食べたいワン

ライカ さんへ

おはようございます!コメありがとうございます♪

今更のつけ麺ブームです(笑)
つけダレに色々と手を加えることが出来るし、具材も拘りだしたらバリエーションが広がるかも♪
ラーメン店を開業するかたの気分を少し味わってます(笑)

やはり本当の意味でミシュランに評価されるお店って少ないんでしょうか…
ミシュランとお店の名誉の為、店名は明かしませんが、味や温度は個人の好みがあっても、接客に関してはあの日お店に来ていたお客さんは「もう来ないな…」と思ったはずです…

office τ #- | URL
2015/03/10 09:21 * edit *

有名店で三ツ星

いかんですね
ちょっと有名になると、気が緩むのですね
お客さんに対して、一度でも「うちは有名店ですから・・・」という目線になったときはもう終わりなんですよ

自作が一番、愛する家族のために
いつも、ご馳走様です(笑)

Kaoru&Beet #D4wYtR2A | URL
2015/03/10 09:32 * edit *

Re: 有名店で三ツ星

Kaoru&Beetさんへ


こんにちは(^O^)コメありがとうございます!

オープン当初は美味しかったんですけどね〜多分接客だけでかなり味がマイナスになってますよね(^^;;
それでもミシュランのおかげなのか、席は満席で次々とお客様も来店してました…

我が家の試食人の2人は、お見せしたいくらいかなり大袈裟に大絶賛してくれるので、可笑しくて(笑)

office τ #- | URL
2015/03/10 10:07 * edit *

美味しそう♪
妻の手作りチャーシューに、夫の手作り料理っていいですねー
うちの夫は、ほとんど料理しないので(私もっ…)、休日に夫の作る料理は憧れますっ

関係ないですが、冬に半袖Tシャツって、北海道らしいですねっ( ´ ▽ ` )

あんころもち #- | URL
2015/03/10 16:45 * edit *

同じく…、

毎日妄想&瞑想?にふける毎日を送っている一人です…(笑)

それはさておき、つけ麺本格的じゃないですか!!( ̄□ ̄;)!!
海老塩のつけダレって、今はやりの海老から出汁を取ったってこと?
だとしたら、ホント本格的過ぎます!
シーズンオフ期間中だけ『つけ麺専科 τ亭』とか店名付けて開業しちゃいましょう(笑)

PS.毎週のように悪天候が続いてます。無理なさらず、ご自愛されて下さいね。

こうちゃん #6SfVaUt. | URL
2015/03/10 20:40 * edit *

Re:

あんころもちさんへ

こんばんは(^^)コメありがとうございますm(__)m

休日にご主人と一緒に料理どうですか(^^)楽しいですよ〜

やはり北海道は冬もTシャツで、アイス食べるのが普通ですよね(笑)

office τ #- | URL
2015/03/11 01:41 * edit *

Re: 同じく…、

こうちゃんさんへ

こんばんは(^^)コメありがとうございます!

海老塩のつけダレは、海老油で海老の風味と味をつけました!海老の出汁はあまり日持ちしませんが、海老油だとかなり日持ちしますしおすすめです(^.^)

ラーメン屋さんを開業したくなる気持ちが、少し分かります!なんせ、すんごい楽しいですから♪

こちらはまた暴風雪ですが、今回は雪はそれほどでも無いので助かってます。

office τ #- | URL
2015/03/11 01:55 * edit *

食べたい食べたい食べたい食べたい(≧∇≦)

EMINEM #- | URL
2015/03/13 17:13 * edit *

Re:

EMINEMへ

食べさせたい食べさせたい食べさせたい(≧∇≦)

office τ #- | URL
2015/03/15 21:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxx07060.blog.fc2.com/tb.php/364-d6fc2ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

天気予報

月別アーカイブ