05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

またまたウッドポール 

2015/4/1






4月になると一気に春が来たなぁと思いますね~

北海道のキャンプ場もGWから続々とオープンします

office τも早速、予約を入れましたよ



さて、夜な夜なウッドポールを作成しキャンプへの妄想を膨らませているoffice τですが、ウッドポールの自作のブログ等を読み漁って、取り掛かったんですが、自作して思った細かな事を記事にします











まずはポール本体ですが、office τは直径31mmのポールを使いました。24mmと比べると写真くらいの差が有り、31mmの方が断然安心感が有りますが接続部分の加工にはちょっと手間がかかりました。



office τがホームセンターで入手した、接続部分に使用するパイプが32mmだったんですが、そのままではパイプにポールが入らないので、ポールを少し細くしなければならないんですが、この作業が、まぁ~辛い

出来れば少しでも綺麗にしたいので、木工ヤスリとハンドサンダーで、夜な夜なひたすら削り続けました


ちょうど良い感じまで細くしたら、パイプと合体



なんですが


たまにパイプの内側にバリが有るのがあって、更に削る羽目に…

パイプ購入時はこの点が要チェックです
しかも、ホームセンターでパイプを切って貰ったんですが、高速のカッターで切るから、切断面がちょっと焼けてしまい、せっかくのヘアライン加工が台無しに…
パイプカッターを使って自分で切った方がよっぽど綺麗に出来ました


無事にパイプが入ったら、抜き差ししない方は、ネジで完全に固定(後日このネジが可愛く無いと奥様からクレームが入ったので、あたまの丸いネジに交換しました)




ポールの先端に鬼目ナットしてM6のボルトを入れたんですが、またまた問題が
我が家のタープ、タトンカはポールループが貧弱で有名なので、定番のハトメ加工をして有りますが、このハトメにM6のボルトの頭が入らない…
まぁ、ボルトを毎回外してループに通せば良いんですが



結局、全ネジに交換しました。
あらかじめループの大きさはチェックするべきですね



もう1セットは24mmのポールで210cmのモノを作ってみましたが、24mmの方が加工もしやすく、コストも安いので良いですが、思いっきり力を入れると、少ししなるので強度は未知数なので、フィールドで実験してみます




長々と書きましたが、office τでも出来たので是非チャレンジしてみて下さい

[edit]

« ナポリタン  |  鹿ベンチ カバー »

コメント

パイプの

内径に落とし穴が…。
気の利いたお店であれば高速カッターで切断した後、
ペーパーでHLと同じ流れで、小口を磨いてくれるんですけどね(笑)

ビス頭にまで目を光らせる奥様も含め、
検品者が粒揃いのoffice τ家の生産ラインを通すのは至難の業?(笑)

フィールドテストのレポ、楽しみにしてますね♪

こうちゃん #6SfVaUt. | URL
2015/04/01 20:16 * edit *

詳細レポ

参考になります
ランタンポールをこの方法で、伸ばしてみようかなと
検討中

正直、木製ポールはいまのところ、やめときます
ふもとっぱらでの、強風の恐怖体験のトラウマから抜け出るまでは・・・ね(笑)

Kaoru&Beet #D4wYtR2A | URL
2015/04/01 20:36 * edit *

Re: パイプの

こうちゃんさんへ

こんばんは^_^コメありがとうございますm(__)m

切り口のバリは勿論取ってくれませんでしたし、何より製造時のバリだと思うのですが、品定めをもっとしっかりするべきでした(>_<)

ネジの使用がダメだったようで、リベットとかが良かったみたいですがf^_^;)
どこか広場が有れば、テスト出来るのですが、なんせ雪だらけなもんで(^^;;

office τ #- | URL
2015/04/02 01:12 * edit *

Re: 詳細レポ

Kaoru&Beetさんへ


こんばんは(^^)コメありがとうございますm(__)m

ランタンハンガーのポールの延長でしたか!参考になると良いのですがf^_^;)説明ベタなもんで(^^;;

勿論自作のポールも愛着が有るんですが、ことポールに関しては、市販品の方が格段に安心感が有りますよね(^^;;まぁ、見た目重視でしょうか^ ^

office τ #- | URL
2015/04/02 01:18 * edit *

おはようございます

う〜ん 手作り作品、
記事を観れば観る程、奥が深いですね。

私には時間と能力がありませんので…当分無理です……

ライカ #- | URL
2015/04/02 09:14 * edit *

Re: おはようございます

ライカ さんへ

おはようございます!コメありがとうございます。

自作は本当に時間と手間がかかるので、しんどいです(笑)
その分、うまく出来なくても愛着がわきますが、まだまだクオリティは…

office τ #- | URL
2015/04/02 09:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxx07060.blog.fc2.com/tb.php/375-c2d751d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

天気予報

月別アーカイブ