08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

生田原で渓流釣り 

2015/7/7


先日の日曜は渓流釣り
解禁したてなので、渓流釣り初めての息子でも釣れるかなぁなんて









夏らしい空模様で外にいるだけで、気持ち良いんですが風はちょっと冷たい。



息子は初めての渓流釣りに悪戦苦闘



もちろん奥様とゴン太も一緒ですよ



ゴン太は人生初の川に興味津々



良い感じのポイントを攻めますが、朝3くらいの時間に入渓してますから、先行者の後だとなかなかヤマメも出てくれません。



移動しながら各ポイントを探り歩き



やっと1匹目GET
しかも小さ過ぎ(汗)



魚影も確認出来たので丁寧に探りますが、やっぱりヤマメは出て来てくれません



それでは、またまたポイント移動



息子にとっては初めての川歩き。流れも有るのでなかなか上手く歩けず、たまにヨロけたりもしますが、渓流釣りは足で稼がないとね



ゴン太はマッタリしだして、歩く気無し(笑)



息子にとってはなかなかの深さですが、これもまた経験。頑張って歩きます



奥様はゴン太をウェーダーのポッケにインして、カンガルースタイル



ちょっと疲れも出て来て、竿を持つ手にも集中力がなくなって来たようなので



一旦上がって、お弁当のサンドイッチでパワー回復もちろんoffice τの手作りですよ



サンドイッチ食べたら車で場所を移動し入渓したところ、ポツポツとヤマメが釣れ出して



奥様にもヤマメが顔出してくれました
ゴン太は初めてのヤマメにスンスン、スンスン匂いを嗅いでました(笑)



office τはオショロコマも釣れました実は初めてオショロコマを釣ったのですが、綺麗なオレンジの斑点でしたね~

オショロコマは優しくリリース



そして、ようやく息子にも待望のヤマメが釣れました
しかもデカっ

尺ヤマメとまでは行きませんが、立派なヤマメにご満悦と安堵の表情


そうなるとちょっとコツを掴んだのか、ポツポツと釣れ始めます



さっきまでは一人だけボウズだったんですけど



ちょっとコツを掴んだのかな



普段はルアー釣りばかりなので、いつもとは勝手が違いましたが、子供と行く渓流釣り楽しいです





釣れた数と同じくらいバラシてしまい、釣果は僅かですが、資源保護にはこれぐらいがちょうど良いでしょう



そしてもちろん美味しくいただきました



[edit]

« 最近買ったモノ  |  消防クラブ »

コメント

officeさん
本格釣り師だったのですね!
さすがアウトドアファミリー
釣りはやったことがないのですが
キャンプするならトレッキングか釣りですよね〜
ゴンちゃんもアウトドア犬挑戦中ですね!

ハナパパ #- | URL
2015/07/07 20:14 * edit *

さすがアウトドアエリートの息子くん!飲み込みはやいーー!!!
渓流釣りいいですね!
うち釣り一家ですが、渓流釣りは未体験!です!
難しそうだけど、つれたらたのしそう!

カンガルースタイルで(笑)もいいですね!
北海道きれいなところが多そうで本当に羨ましいかぎり!!
夏の北海道!特に憧れ!!!!
おいしいものもたくさんありそう・・・・^m^

yuki #- | URL
2015/07/07 21:43 * edit *

やっぱり!!

良いですねぇ~!渓流釣り!!

最初はアタリが無かったようですが、
息子さん中々のサイズをGETしましたね♪
パーマークも美しい、グッドコンディションの魚体です!
やはり堰堤下が、ポイントだったんでしょうか…。

オショロコマが釣れるのは、そちらならではでしょうね。

こうちゃん #6SfVaUt. | URL
2015/07/08 09:04 * edit *

すごいですねー!
息子君 初めてで釣れるなんて~!
うちの旦那もサクラマス狙いで 行きますが まったくダメi-183
近くの川で 小さなヤマメのみ・・・。

ゴン太君のカンガルースタイル かわいすぎですー!

tomo #- | URL
2015/07/08 11:35 * edit *

Re:

ハナパパさんへ

こんにちは^_^
コメありがとうございますm(__)m

もともとは釣りに行って、連休とかでいちいち自宅まで戻るのが面倒でキャンプを始めたのですが、最近はもっぱらキャンプが中心で遊んでます^_^

ゴン太も一緒になって魚追いかけたりしたら楽しいんですが、カンガルーの赤ちゃん状態でずっとポケットの中でマッタリしてました(笑)

office τ #- | URL
2015/07/08 15:31 * edit *

Re:

yukiさんへ

こんにちは^_^コメありがとうございますm(__)m

全然アウトドアエリートでは無いんですよ(^^;;ちょっと川を歩いただけでヘロヘロでしたし、魚釣れなくてイライラもしてましたから(笑)

夏の北海道は良い所ですよ〜!冬の寒さと雪から解放される短い期間に目一杯遊んでます^_^

office τ #- | URL
2015/07/08 16:18 * edit *

Re: やっぱり!!

こうちゃんさんへ

こんにちは^_^コメありがとうございます!

普段は止水でルアーばかりなんで、渓流釣りは流れの中のアタリを取るのが慣れていないのか、バラシが多かったので、またリベンジしなければです!
本当はもっと上流の源流部の方が楽しいんですが、息子とゴン太にはちょっと厳しいかなと(^^;;
オショロコマは綺麗でしたよ!あとはアマゴも僅かですが、生息しているみたいです!

office τ #- | URL
2015/07/08 16:26 * edit *

Re:

tomoさんへ

こんにちは^_^コメありがとうございます!

いつも色々な釣りをさせているので、なんとかなりましたね^ ^でも本人的にはいっぱい釣れると思っていたようで、最初釣れなくて凹み気味でした(^^;;
サクラマスはなかなか釣れないですよね〜
ヤマメの解禁はこちらは7月からなので、まさに旬の味で美味しくいただきました^_^

office τ #- | URL
2015/07/08 16:37 * edit *

こんばんは。

青空の下、渓流釣り楽しめてよかったですね(^^)
素人の私はこの時期の渓流釣りは鮎かと思っていましたが、ヤマメでしたか!
北海道とはやっぱり時期が違うのかな?

息子くんの釣ったヤマメ大きい~(≧▽≦)
自分が釣った魚はすごく美味しいでしょうね♪
ゴン太君もすっぽり収まってカワイイ♡

こちらは雨ばかりで、天気予報の北海道の晴れマークを羨ましく眺めています。
梅雨明けが待ち遠しいです!

リラちゃん #z8Ev11P6 | URL
2015/07/08 23:01 * edit *

青空の下

家族みんなで渓流釣り、ゴン太君のカンガルー状態の姿
いいですね いいですね

まさにアウトドア!!

それにしても、着ているもの、かっこいいですね
さすがにチャムス製品はなさそう(笑)

質問:渓流釣りでは、偏光グラスが必需品ですか?
魚の姿をしっかり見ることが大切だからですか?

Kaoru&Beet #D4wYtR2A | URL
2015/07/09 07:22 * edit *

Re: タイトルなし

リラちゃん さんへ

こんにちは!コメありがとうございますi-179

こちら方面では鮎が生息していないので、一度は釣ってみたいですね~
ゴン太はすっかり定位置を見つけたので、ポッケでのんびりしていました♪

コチラもあまり天気が良い事が無くて、寒い日が続いたりすっきりしなかったのですが、今週末は一気に高温注意報です(汗)

office τ #- | URL
2015/07/09 17:46 * edit *

Re: 青空の下

Kaoru&Beet さんへ

こんにちは!コメありがとうございますi-179

相変わらず家族揃って遊んでます(笑)静かに楽しむ渓流釣りもワイワイやってます♪

胴長等の一式はキャンプ道具と同じくらい、お値段が張るので一財産有りますね(汗)

渓流釣りでは、偏光サングラスが有ると水中の様子や、魚も見える時も有りますので便利かもしれません!
ただ、自分達はあんまり偏光はかけないです!見えない方が魚とのやり取りが楽しい場合も有りますからね~

office τ #- | URL
2015/07/09 18:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxx07060.blog.fc2.com/tb.php/433-76bb140f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

天気予報

月別アーカイブ