09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

2015 然別湖北岸野営場 1日目 その2 

2015/7/16




その2は夕食作りから

時間はまだ16時半ですが、早めに調理開始
20150711 (60)

久しぶりにダッジオーブンの出番でローストチキン
20150711 (56)



チキンが焼き上がるまでは、マシュマロを焼き焼きしながら、息子と火の番
20150711 (306)


20150711 (52)


久し振りにノーススターも登場です
最近はご機嫌斜めな事が多いので出番が少ないのですが、この日はまぁご機嫌よろしくて(笑)ゴネる事なく照らしてくれました




さて、チキンもバッチリ焼けましたので、夕食にしますか~
20150711 (61)


メニューはシンプルにオニギリ&ローストチキン
20150711 (67)


ここで奥様から「海苔の短いほうが梅で、海苔の長いほうが昆布だから」と・・
いやいや、海苔の長さと言うか全部具がはみ出してるから、何のオニギリか一目瞭然ですから
さすがoffice yクオリティ(爆)
20150711 (64)


ゴン太も思わずオニギリをガン見(爆)
20150711 (63)
イイんですそんな奥様のオニギリが大好きなんです



限定醸造の香りの極ZEROで
20150711 (68)


サクッと夕食済ませたら、奥様のご要望でCUMUSテントをカヤードの中にインストール
20150711 (70)
カヤード広すぎて落ち着かないそうですやっぱりサイドパネル早めにGETしなくては・・・
20150711 (76)
と、ここでお隣でスノーピークを張っていた方に「コレはカヤードですか?」と。あまり普及していないとの噂のカヤードなので、きっちり宣伝しておきました(笑)



焚き火少年は、袋いっぱいに松ぼっくりを拾ってきて、ちまちま燃やしてます
20150711 (72)


ランプやキャンドルを灯して、日が暮れて星が出るのを待ちます
20150711 (73)

そうです今回この然別湖を選んだ最大の目的が、星空の撮影
天候・月の満ち欠け・七夕過ぎと、条件的にはきっと素晴らしい星空が撮影できるはずと思いまして
息子もゲームをしながら待ちます
20150711 (75)



奥様は何も食べずにじっとしていられないとの事なので、これまたお久し振りねのoffice τ特製ティラミスをおもてなし
イチゴのワインと一緒に頂くと、イチゴワインの酸味とティラミスの甘さが引き立てあい、絶妙なコラボレーション
20150711 (79)


他の方の邪魔にならないように音楽を小さくかけて、ひたすら星空待ち
20150711 (80)



ゴン太とoffice τは撃沈寸前
20150711 (81)


そして時間は20時を過ぎて、自家発電のこのキャンプ場は街灯、炊事場の明かり、トイレの電気まで全てが消えます。
そして21時半頃に星空が広がり始めたので、湖畔に陣取り撮影開始
20150711 (85)


昼間の気温が高すぎたのか、ちょっとガスがかかっていて、満天の星空とはいきませんでしたが、無風ベタ凪の湖面に星空が映り、ココでしか見られない素晴らしい景色を堪能しました。
20150711 (86)


ただ、この素晴らしい景色を切り取る撮影テクが未熟すぎて凹みました・・・
20150711 (88)


そして、残念ながら湖側には少し雲もあり・・・
20150711 (93)


サイト側の方が雲もなく満点の星空でした
20150711 (95)


もっと星空の撮影している方いると思ったんですけど、自分以外には誰もいませんでした・・・
20150711 (98)


また腕を上げて、リベンジしに来ようと思いながら、然別の星空を目に焼きつけ眠りにつきます
20150711 (100)

















のはずでした・・・












そうです。あのババァです。



先程も書きましたが、然別湖野営場は自家発電なので、20時以降は施設の明かりは全て消えます。有るのはランタンと焚き火の明かりと、懐中電灯くらいなものです。
当然トイレも真っ暗なので、明かりを持って行かなければなりません。この野性味溢れる所も、北海道屈指の玄人好みのキャンプ場たる所以だと思います

さすがに真っ暗なキャンプ場内ですから、寝る前にみんなで一緒にトイレに行きました。

すると女性用トイレから…
「なんだココは!」
「こんな、電気もつかないキャンプ場は、クソだ!」
「心霊が出るわ!」
と、同じ事を何度も大声で叫んでいるんです…
それを息子さんらしき人が静止するんですが、「うるさい!」「黙れ!」と…

でもトイレはしたいようで、息子さんに懐中電灯で照らしてもらいながら、用を足しているのですが、当然女性用トイレは全開ですし、息子さんがいるので、奥様はトイレには入れず…
息子さんはしきりに「すいません」「すいません」と…
そして、小学校高学年くらいのお孫さんが「恥ずかしい」「恥ずかしい」と…
それでも「黙れ!」「最悪のキャンプ場だ!」「心霊が出る!」と…

多分この日泊まったキャンパー全員が受付時には、電気が消える旨は伝えられているでしょうし、時間で電気が消えるキャンプ場は他にも有りますよね。
まして、ここ然別湖野営場は高規格キャンプ場とは真逆の位置付けでしょうし、それを分かっていて然別湖野営場に来ているはず。昼間の電話の様子から、自分でココを選んだようですし…

自分のテントに戻ってからも、「うるさい!」「ワガママ言うな!」など、少なくとも1時近くまでは喚いてました…

この日泊まった方の中では、多分1番高齢の方が、1番泥酔して大騒ぎ…
しきりに周りに謝っていた息子さんと、「恥ずかしい」と言っていたお孫さんの事を思うと、不憫に思い周りの方も我慢していたんだと、勝手に思いながら耳栓して眠りにつきました…



引っ張ったわりに大した内容ではなかったかもしれませんが、最悪のババァでした…




2日へ続く



[edit]

« 2015 然別湖北岸野営場 2日目 その1  |  2015 然別湖北岸野営場 1日目 その1 »

コメント

2000拍手目

拍手すると、なんと2000拍手目でした
いやいや、なんとまあ、なんと言えばいいのか、うれしいことで
おめでたいことで、まあ縁あるということで・・・・・・・
湖面に映る星、そして星座がまったく見つけられないくらい沢山の星を
見ながら、感動で涙しています

湖面が本当の鏡でしたね
天の川とさそり座が、素晴らしい
ここ然別でこの星空を見ることが出来ただけで幸せですね
僕らが行ったときは、雲が少しだけ晴れた時に、星が見えた程度でしたから
何十年も前の思い出も詰まっている然別湖
一人感傷に浸って、また涙しています

素晴らしい写真を見せていただき、感謝、感激です
また行きますよ 然別に

カヤードが広すぎて・・・・ですか
やはりサイドパネルが片側にでもあると、安心感があって落ち着くということでしょうね
なるほど、なるほど、
目隠しだけの目的のサイドパネルであれば自作するという手がありますが・・・いかがかな?(笑)

あのお方の件は、そういうことでしたか
ちょっと変わった人なんですね
息子さんやお孫さんに免じて、我慢していた皆さんが素晴らしい

僕らが行った最初の日は、タイマーの故障で常に電気がついてませんでしたから、ちょっと怖かった記憶が



ところで、2000拍手目ですから、何か記念品は??(爆)
ちなみに、2001拍手目はBeetです

Kaoru&Beet #D4wYtR2A | URL
2015/07/16 06:36 * edit *

皆様はじめまして

然別の主こと じあげやです。

OFFICE T 様 災難に遭われてお見舞い申し上げます。
然別湖の夜空は神秘的で綺麗ですよね。

同日、同場所に居たのですが、小生は既に消灯後耳栓、アイマスク
を装着して泥酔、朝まで爆睡状態でした。全く気づきませんでした。
しかし、まだ序の口です。
小生の経験では、我がままBBAが他人のテントサイトに来ては、小言を
言って廻り、最後に「私は毎年ここに来てるのよ!」と言い放っていきました。
あの~ 小生は毎週ここに来てるのですが~ と言いたい所でしたが、
小心者で言えませんでした。
また、8月に入るとサイトも込み合い、そんな中外人男性と日本人女性の4,5人のグループが、夜中の12時に広場のファイヤーサークルを囲み
パーカッションのボンゴによる演奏会が始まりました。流石に耳栓をしていても煩いのですが、小心者である為ひたすら我慢していると、どこからともなく「うるせーぞ!!この野郎!!何時だと思ってんだ!!」と若い女性の怒号が飛んでいきました。
その後、演奏会は急遽中止となり、朝に怒号を飛ばした若い女性を確認すると、ソロの山ガールでした。朝に挨拶の際には思わずGJでした。心強い。

じあげや #- | URL
2015/07/16 07:54 * edit *

星がすごい綺麗に撮れてるね!オイラもまたキャンプ場で撮りたいわー

しかし色んな人がいるもんだ!
ホテルでも泊まりに行けっつーの❗️キャンプ場におもてなしでも求めてるんかー!って感じかな^ ^



ナオティス #- | URL
2015/07/16 08:34 * edit *

おはよーございます♪

星空の写真!!すごーーーい!
湖面の星までちゃんと写ってて・・・うっとりですぅ~♡(←ハート入れてみたww)
ワタシなんて・・・星とか月ってどうやって撮るのか知らない・・・
今度是非、ワタシのカメラで撮ってください(爆)

・・・っていうか、出ましたね(クソ)ババァ!
「心霊が出る!」って・・・心霊の方がビビって出ないって(笑)
ホント最悪・・・お疲れ様でした(^^;

nomu #- | URL
2015/07/16 08:39 * edit *

office τ さんこんばんわ^^

ものすんごい星空に感動っす^^

で、この星空の撮影が出来るのも照明のないキャンプ場だからこそ^^

「照明がないっ!」て文句を言うのはさすがにねぇ・・・^^;

事前の下調べが足りなかったんでしょうけど、この状況で「不幸」に値するのは
トイレの明かりが点かないオバちゃんではなく明らかにoffice τさん達を含む
周りの方達でしょうね^^;

オバちゃん何やらかしたか・・・食器ガッシャーン!とかガイラインで転んだ!
とかその程度で予想してたんですが、まさか夜中にトイレで大暴れとは(笑)

あ、ごめんなさい当人達にしたら笑い事じゃないですね^^;

写真のこともありますし、いつか静かになってきたころにでもリベンジですね!^^

シカオ #- | URL
2015/07/16 21:24 * edit *

星やばい〜(^-^)/

星が眩しいです〜(^-^)/
夜なのに〜‼︎
やっぱ然別湖最高ですねっ(^-^)/
ババアは自分の散弾銃で
始末しておきましょう〜(^-^)/(笑)
持ってませんが^^;(笑)
朝もやの湖面を漕ぐのもオツですよっ(^-^)/

suikagog #iafbVbwo | URL
2015/07/16 22:18 * edit *

うわーーーそれは最悪です。
せっかくの静寂を・・・・!!気分悪くなりますね。。。
そしてお孫さんが特に不憫・・・・(汗)

でもでも!!なんてなんてなんて・・・なんて!!!美しい!!!
ああーーー私ほんまに北海道にいきたいです。
北海道までキャンプ。どうやっても物理的にむりそうですが。
星空みたいー!!
高校の修学旅行が北海道だったんですが、そのときの星空の美しさが
忘れられません!!!

それにしても湖面に星がひろがるなんて!!!素敵過ぎてとろけます・・・
溶けます。。。。。

ダッチオーブンかっこいいですね~!鶏まるまる!
そしておにぎりがおいしそう♪

yuki #- | URL
2015/07/16 23:06 * edit *

Re: 2000拍手目

Kaoru&Beet さんへ


こんばんはi-179コメありがとうございます!

キリ番拍手、ありがとうございます!カウプレですか~?何にしましょ(笑)

写真、何十枚と撮影したのですがほとんどがボツで褒めていただける代物じゃないんです・・・。
実はガスの影響が強すぎてなのか、ファインダー越しには全然星が見えなくてピントが合わせられなくて(汗)しかもシャッター切っている間に、懐中電灯片手に星を見に来る方が暗闇に潜むoffice τを照らすじゃないですか(笑)でも暗闇に人影があったら怪しくて照らしちゃいますよね(汗)
もっともっと腕を磨きリベンジして、白滝で見せていただいたパンフの表紙のような写真をupしたいです!

家族だけでカヤードを使うのは初めてだったこともあり、あまりに広すぎてテントインです(笑)
パネル早くゲットしなければですねぇ~

あのおば様は、見ているコチラが可愛そうでした・・・。きっと息子さんお孫さんと一緒にキャンプが出来て嬉しくて楽しくて、飲み過ぎてしまったのかもしれませんが、女性用トイレに入り怒られながら懐中電灯で照らし、30中頃の息子さんに「すいません」と謝らせて、お孫さんには「恥ずかしい」と思わせるような行動を取れる神経がどうにも理解できませんでした・・・。
もし自分があのおば様に物申したところで、きっとケンカになるだけでしたでしょうし、そうなればお孫さんはより一層恥ずかしい思いをすることになるだろうなと・・・きっとお孫さんにしたら、おばあちゃんと一緒にキャンプに行くことを楽しみにしていたと思うんですよ・・・。
もし、あのおば様がこのブログを見ていたら、是非とも自分がした事を後悔して欲しいなと、そしてお孫さんともう一度楽しいキャンプをやり直して欲しいなと思います・・・。

office τ #- | URL
2015/07/17 00:56 * edit *

Re: 皆様はじめまして

じあげや さんへ

こんばんは!コメありがとうございますi-179

さすが然別の主なだけあって、もの凄いエピソードをお持ちですね!

勝手なイメージでしたが、然別の夜は静寂と焚き火の煙に包まれるものだと思っていたので、あのおば様の怒号にはビックリしました。
自分は物申してしまう方なので、あの夜も奥様に静止されなければ、息子さんとお孫さんの気持ちは考えずに、バトルしていたかもしれませんが、これで良かったんだと思っています。

自分もグループでのキャンプだとついつい楽しくて、遅くまで飲み明かすこともあるので、気をつけなければです(汗)

office τ #- | URL
2015/07/17 01:07 * edit *

Re: タイトルなし

ナオティス こと Nちゃんへ

コメありがとう~

兄貴がいないと「いいの撮れたぜ~」とか「何秒開放?」なんて会話も出来なかったので、寂しかったよ(泣)

オイラ達もさ、いつも奥様に声デカイって怒られるから、気をつけないとね(爆)
あのおば様と、またどこかでご一緒したらと思うと・・・トラウマになりそう・・・

office τ #- | URL
2015/07/17 01:12 * edit *

Re: タイトルなし

nomu さんへ

こんばんは!コメありがとうございますi-179

お褒めの言葉ありがとうございます(テレ)って、またi-175じゃないですか!ウチの奥様がまたまた大はしゃぎでした(汗)たぶんnomuさんにどこかで偶然お会いしたら、ストーカーの様について歩くんじゃないかと思うので、お気をつけ下さい(爆)
あのおば様も良く考えると、楽しくて飲みすぎちゃっただけなんだと思いますが、自分の息子と孫に辛い思いをさせちゃダメですよね・・・。もしかしてそういう新しいプレイだったのかもしれませんが(爆)

office τ #- | URL
2015/07/17 01:20 * edit *

Re: タイトルなし

シカオ さんへ

こんばんは!コメありがとうございますi-190

星が綺麗でしたよ~
でもホントに腕が無さ過ぎて、凹みました・・・。
秋口の気温が低くなった頃とかにリベンジしたいです!

ホントに不幸だったのは、あのおば様の息子さんとお孫さんです。本当に悲しそうな顔をされてましたから(泣)
酒に飲まれたら大人しく撃沈が一番ですね!暴れるのは最悪ですね・・・。

office τ #- | URL
2015/07/17 01:26 * edit *

Re: 星やばい〜(^-^)/

suikagog さんへi-179

こんばんは!コメありがとうございます

然別の主さんからもコメント頂き、凄くビックリしました!
本当はカヌー・カヤックを持たない自分達が然別に行ってよいものかと躊躇しましたが、当初の目的の星をたくさん見ることが出来て、とても良い思い出になりましたi-184

朝靄のカヌー・・・
悪魔の囁きです(爆)

office τ #- | URL
2015/07/17 01:32 * edit *

Re: タイトルなし

yuki さんへ

こんばんは!コメありがとうございますi-179

30過ぎて自分の親がトイレで用を足すの照らす・・・・
想像するだけで恐ろしいです・・・
そして孫に恥をかかせる・・・
悲しいです・・・

北海道良いところですよ~
是非いつかいらしてください!一緒にウチの奥様のオニギリ食べましょう!具がはみ出していますが(爆)
でも、ホントに一度いらして下さい!テントもイスもテーブルもお貸ししますから~♪料金はちょっと高めにいただきますけど(笑)

office τ #- | URL
2015/07/17 01:39 * edit *

初めてお邪魔します(^^)
こちらは空知の北の方で米と花を作ってるオヤジです(^^ゝ
自分もキャンプ好きで親子5人で農作業の合間をぬってやってます。
今はピルツ23とスクリーンタープで主にやってますが泊まると所の変化も欲しくて追加でテントを購入予定でスノピのカヤードとランドベースが候補にあがってる所でネットを見ててこちらに辿り着きました(*^^*)
ランドベースは広くて良さそうですが大き過ぎる気がして、カヤードは近い形状で大きさも程よいというか充分かなと思ってますがいかがでしょう?

ふぁ~むすずき #Z8okazTs | URL
2016/11/10 09:00 * edit *

Re:

ふぁーむすずきさんへ

初めまして^ ^
コメントありがとうございますm(__)m

ランドベースも興味をそそられる面白い幕ですよね〜
大きさとしてはカヤードは我が家は3人+1ワンだとリビングとしては大き過ぎてます!なので小さいテントを寝床としてインしてますが、5人で就寝用としてカヤードを使うなら、小さいテントを2つ入れるとリビングは別に構えないダメですかね^_^;もしくはフロアに何か敷くにも純正では出てませんし、床面積の大きな六角形なのでなかなかフロアどうしましょうかね〜
ただ広さはカヤードでもたっぷりですよ^_^

office τ #- | URL
2016/11/12 11:25 * edit *

office τさん・・・ご返答ありがとうございました(^^)

その後色々と調べてたりしてるとピルツ23とカヤードは床面積はほぼ同じ位っぽいようで現状でもピルツ23単体でも親子5人で寝室+リビングだとちょっと不足気味なのでカヤードでは少々不満が出そうですね…(^^;
オプションのメッシュの蓋がチャックじゃないのも気になる所です・・・

このページでの然別湖の殆ど同じ場所に泊まった事あります(^^)
このキャンプ場は荷物をリヤカーで運ぶ手間はありますし携帯は圏外ですが夜は本当に静かで星空も綺麗でお気に入りの場所で、テントを張った場所はトイレと水場が近くカヤックもやるので湖畔までも行きやすくいい場所ですね(^^)
ただそんなババァが居なければの話ですが・・・(^^;
そんなババァに限らず不愉快な思いをさせられる輩はチョイチョイ居ますね・・・

カヤックにはまだ手を出していないんですか?
我が家はインフレータブルカヤックですが一昨年に頑張って手を出してしまいましたがいいもんですよ(^^)
是非お勧めします。

ふぁ~むすずき #Z8okazTs | URL
2016/11/13 23:32 * edit *

Re: タイトルなし

ふぁ~むすずき さんへ

リビンング+寝室を兼任だと手狭かもしれませんね。やはりリビングと寝室を別にするか、大型のツールームタイプにされた方が良いのかもしれませんね…個人的にはリビングと寝室を別々にした方が広々と使えるので良いかなと思います^^

カヤックではなくカヌーは昨年末に手に入れて今年デビューしましたが、出掛ける機会が劇的に減ったので全然乗れていません…

office τ #- | URL
2016/11/16 09:41 * edit *

カヌーの方でデビューされてたんですね(^^)
出掛ける機会が減ったのはお子さんの部活とかですかね?
子供が大きくなると部活が無いとしても用事だとかそもそも付き合ってくれなくなって来たりしそうで寂しくなりますね・・・
我が家は小3・小1・年長ですのでまだ付き合ってくれてますが、このあと何年続く事やら・・・(^^;

不愉快話しでは然別湖でカヤックで中島に上陸しておやつなど食べてたら観光船の運転手のオヤジに上陸するのをダメだと怒鳴られ不愉快な想いをさせられましたが、その後キャンプ場のスタッフや鹿追町の観光協会に問い合わせると問題無いようで一部の方が宗教上っぽい理由やそのにある神社に悪戯をする方がいるようでそんな対応をする方がいるとの事でした。

ふぁ~むすずき #Z8okazTs | URL
2016/11/17 13:21 * edit *

Re: タイトルなし

ふぁ~むすずき さんへ

カヌーデビューしてました!然別湖へ行くほどの腕もありませんので、近場でお遊び程度ですけど(汗)
子供の成長は嬉しいのですが、一人息子を溺愛している我が家は寂しくて仕方が有りません。。。

最近は更新頻度が極端に減っていますが、稀に更新していますので^^

office τ #- | URL
2016/11/17 19:01 * edit *

自分の所はインフレータブルカヤックで親子五人なので2台体制ですが、自分達も腕なんて全くありませんので偉そうなことは言えませんが初心者でも然別湖は十分楽しめると思いますよ(^^)
今年然別湖に行った時は中島で休憩して温泉街まで行きましたが、子供達にも一応パドルを持たせてますが殆ど戦力になってませんのでそれぞれのカヤックで自分と妻が漕いでますが何とかなってます(^^;

ふぁ~むすずき #GxlL9hY2 | URL
2016/11/22 09:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxx07060.blog.fc2.com/tb.php/437-ca017272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

天気予報

月別アーカイブ