07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

撃沈・・・ 

2015/8/31



お盆が過ぎるとホントに夏が終わったんだな~って感じですね・・・
気温も一気に下がり、いよいよ秋キャンプシーズンの時期になりましたね
キャンプするには一番過ごしやすいんですが、なかなかキャンプに行けないoffice τです

キャンプもそうなんですが、釣りもベストシーズン到来
特に北海道のこの時期は何と言っても「鮭釣り」

でも鮭釣り大変なんですよ・・・
北海道でも有数の人気釣り場の網走方面だと、過酷な場所取り争いに打ち勝って、初めて鮭にチャレンジする権利が与えられます

で、先々週の週末に、気合の前日出発で臨みましたが、その前に息子の消防の全国大会の慰労会があり先ずは飲み会からのスタート
20150822 (4)
日の丸が凛々しいこうしてみるとちょっと男臭い顔になってきたなぁ~
なんて思っていたら、office τまさかの泥酔で途中リタイア・・・一日中なんやかんやして、小雨の中での宴準備してと疲れちゃったのかな・・・




で、気付いたら網走港到着
22時着ぐらいでしたが、既にクルマでビッチリ
それでも、なかなかの場所をGETして、所取りがてら車中泊
就寝前に夜釣りも楽しんで
20150822 (61)


ソイはほぼ入れ食いに近い状態で楽しませてくれました
20150822 (63)



翌朝は4時前には起きて、日の出の4時半に本命の鮭釣り
20150822 (64)
息子も3時間くらいの睡眠で眠いなか頑張りましたが、この日は100人くらいの釣り人が、誰一人釣れない奇跡の日・・・
前日は爆釣らしかったのに・・・


朝7時過ぎには殆どの方が撤収・・・
なんとか息子に鮭のヒキを味合わせたかったんですよ・・・
以前にウトロで鮭を釣るところを見せて以来「自分もいつか釣りたい」と・・・
(過去記事はコチラ
これが自然相手の厳しさですよね・・・
20150822 (65)


そういえば、網走港の有力釣り場は、軒並み立ち入り禁止で監視カメラ設置の注意書きまで・・・
釣り人のマナーがとても悪いのは前々から問題になっていましたが・・・
長期の場所取り。港内でのテント設営。ゴミの廃棄に、挙句の果てにトイレまでそこらへんでする始末・・・
漁業関係者からすると仕事場ですからね・・・
この日はたまたま外国船の入港予定がないので、一部解放されていましたが、網走では今後釣りをするのが難しいかも・・・

釣り人一人一人がルールやマナーを守っていればこんな事にはならなかったのにと思うと残念です。


[edit]

« またまた釣り・・・  |  むう »

コメント

マナー…、

言葉で言うのも実践も簡単な事なのに、ホント守られていない方が多い事に苛立ちが…。
たった一人の行動が引き金で、大勢の方の迷惑になる事を考えないのでしょうね。
キャンプ場もそうですが、このような事が原因で釣り場が少なくるなんて悲しいです…。

鮭は残念でしたが、中々良い型のソイです!
(゚O゚;アッ!…。飲み過ぎには注意ですよ(笑)

こうちゃん #6SfVaUt. | URL
2015/09/01 10:22 * edit *

Re: マナー…、

こうちゃん さんへ


こんばんは!
コメありがとうございますi-179

小ネタばかりで申し訳ありませんが、しばらくは小ネタが続きます(笑)

網走港は薄々気づいていましたが、やっぱりか~って感じです…
人は居ないのにずら-っと並んだ釣り竿とか、人間の汚物とかもうほんとに酷い状況でしたし、漁船が入港しても場所を開けずに漁師さんと喧嘩になるとか…まぁ酷かったんで…。
それでも入って釣りをしている方はいるようですけど^^;

この時期に誰も釣れないのは驚きでしたね~どうやら今年はウトロ方面が良いらしいのですが、片道2時間半の釣りは辛くて…

office τ #- | URL
2015/09/01 17:37 * edit *

網走港行ったことありますよ~。
オホーツクは ホント鬼気迫るものあるみたいですね~。
こないだ takeさん 苫小牧で 今シーズン初鮭ゲットしてきました~!
鮭求めて・・・道内各地行きますよ~(笑)

tomo #- | URL
2015/09/01 21:09 * edit *

釣りは全く出来ない僕ですが・・・(笑)

>釣り人一人一人がルールやマナーを守っていればこんな事にはならなかったのにと思うと残念です。

キャンプ場も一緒ですよね^^;

「このくらいいいやー」「俺だけならいいべ・・・」その積み重ねで閉鎖しちゃった
キャンプ場跡をこの間見て来て同じこと思いましたね^^;

てか、アレ?今回はゴン太くん登場なし?(笑)

シカオ #- | URL
2015/09/01 21:10 * edit *

鮭釣り!!!
なんという素敵な響きだー!!!すごいっ!!

その前にそんな大変な戦いがあるなんて。。。。
熊とのたたかいは・・・ないですかね(笑)

つりのマナー。。。大切ですね。
せっかくの釣りの楽しみが、マナーの悪い人のせいで
楽しめなくなってしまうなんて、、、悔しいですよね。

それにしても!北海道釣りする人多いんですね!
やっぱり北海道で釣り楽しそう~!!

yuki #- | URL
2015/09/01 21:38 * edit *

Re: タイトルなし

tomo さんへ

こんばんは~
コメントありがとうございますi-179

オホーツク方面は釣りに関してはホントに酷い所も・・・
釣りを楽しむじゃなくて、魚を捕る!ですから・・・
釣りを楽しめなくて帰って来たことが何度も有ります。
その点、渓流釣りは自然と純粋に向き合っている気がして、最近のお気に入りです!でも、息子に鮭を釣らせてあげたいんですよ・・・

office τ #- | URL
2015/09/02 00:53 * edit *

Re: タイトルなし

シカオ さんへ

こんばんは!コメントありがとうございますi-179

釣りもキャンプもルール&マナーが非常に大事ですよね~
回りの方も自分も、キャンプ場もみんなで共存ですからね~

閉鎖のキャンプ場?どこですか~

ゴン太もしっかり小雨の中居たんですよ~
ただ、小雨が降ったり止んだりと延々繰り返しだったので、カメラを出す機会がなかなかなくて・・・

office τ #- | URL
2015/09/02 00:57 * edit *

Re: タイトルなし

yuki さんへ

こんばんは!
コメありがとうございますi-179

鮭釣り大変なんですよ~
ホントに混みあう人気釣り場だと、隣の人とぶつかり合うくらいですから、ラインが絡まったとか何だとかで、喧嘩になることも・・・
ルアーもまともに投げられない、おじちゃん・おばちゃんに子供までやってますから、ラインの上にラインが乗っかるとか、後ろの車にぶつかったとか、人にぶつかって怪我させたまで・・・
office τはそんな釣りはしたくないので、このブログではそこまでの人気ポイントのレポは無いと思いますがi-229

網走港は結婚前から奥様といっぱい通った釣り場なんで、釣りが出来る場所が限られてきたのは寂しいです・・・

office τ #- | URL
2015/09/02 01:04 * edit *

マナー

漁師さんと喧嘩なんて、とんでもない話ですよね
「釣りする人」はみんなあまりマナーが良くない・・・・なって話になってしまう
キャンプもいっしょ、一部の人のために
「キャンプする人」はみんなあまりマナーが良くない・・・・て事に

ちょっと悲しい話ですね

Kaoru&Beet #D4wYtR2A | URL
2015/09/02 11:58 * edit *

Re: マナー

Kaoru&Beet さんへ


こんばんは~
コメありがとうございますi-179
やっぱり北海道は独特の文化なんでしょうかね~
釣りと言うよりは漁ですし…
キャンプ=外で宴会
みたいな図式が成立している感じが…

最近は他人の行動にモノ申したばかりに自分が被害をなんて事も有りますから、迂闊に注意も出来ないですもんね…
嫌な世の中です…

office τ #- | URL
2015/09/02 18:22 * edit *

もう鮭釣りできるんですか?
秋ですね〜
私も一回だけ行った事ありますが、人がひしめく中、まっすぐに投げられないあんころは、周囲に迷惑をかけてしまい、寒いし、トイレないし、朝早いしで過酷だった印象しかなく、それ以来行ってません…
それでも、一本だけホッチャレ鮭を釣ったんですよ〜
あんころに釣られる鮭なんだから、仕方がないか〜

あんころもち #- | URL
2015/09/02 22:57 * edit *

Re: タイトルなし

あんころもち さんへ

おはようございます!
コメントありがとうございますi-179

鮭釣りは超過酷ですよね~。ofice τもなんでも心折られていますよ(笑)
シーズン開幕の今時期は、当たれば銀ピカですからみんな必死です!

office τ #- | URL
2015/09/04 09:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxx07060.blog.fc2.com/tb.php/468-1fc0db27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

天気予報

月別アーカイブ