04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

2015 函館 戸井ウォーターパーク 1日目 その1 

2015/9/27



我が家のシルバ-ウィークは思い切っての大遠征で函館
道東の田舎街からは、片道約600㌔の長い道程
20150920 (1)
土曜が仕事だったoffice τの帰宅後、夕食とお風呂を済ませてから、いよいよ出発です







この日の為に、キャンプ道具のコンパクト化と、ヴェルファイアの3列目を外して荷室を少しでも広く、尚且つベッドモードにする改造をして準備万端で出発します
20150920 (3)


途中雨にも打たれましたが道中は驚くほど空いていて、予定よりも早く朝市の駐車場に朝4時過ぎに到着
駐車場には何台も車中泊している方がいました。
本当は6時か7時くらいまで車内で仮眠するつもりでしたが、ドライバーズ・ハイ状態のoffice τは目がギンギンで寝る事が出来ず、予定より早く活動開始
20150920 (11)
息子はたっぷり寝られたようですが、奥様はほとんど寝られ無かったようで、眼の下にクマが…


朝市は5時から営業開始で、ポツポツとお店もオープンし始め人通りもじわじわと増えてきました。
20150920 (4)


この大きなタラバガニ。これでお値段14,000円ですって
交渉には応じてくれるようでしたが、オホーツク圏から来ているoffice τには凄く高いように感じましたが・・・
20150920 (6)


それから、マンホールの蓋もイカでした(笑)
20150920 (12)


朝市を少し歩き回りましたが、人気のお店はすでに行列皆さん朝早いんですね~
それから、たくさんの呼び込みと売り子さんの攻撃が有りますが、ゴン太を連れているのですんなり攻撃をかわす事が出来ました(笑)
やっぱりペット同伴で入店できるところは少ないですからね~

そんななか、朝市にもペット同伴可能のお店は有り下調べ済みでしたが、たまたま通りがかったお店がペットOKだったので入店(お店の名前はちょっと忘れてしまいましたが…)
イカも生簀から自分で釣り上げて食べる事が出来るコチラのお店。
20150920 (14)


まぁ観光客ですから、当然イカ釣りやりますよね(笑)
20150920 (19)


そして肝心の朝食は、息子はウニ丼
20150920 (21)

奥様はお好み5品丼プラスおかず食べ放題のセット
20150920 (22)


office τはイカとウニとイクラの3品丼のミニ
20150920 (23)


さっき釣り上げたイカは捌いてもらいお刺身に
20150920 (27)


当然、お決まりの吸盤に吸われて「イテテテテッ」
20150920 (25)
お値段は観光地ですから、安いって言ったってそれなりにかかりますから
3人で朝から7500円の超高級な朝食を堪能しましたが、どうやら我が家は朝からイカ刺しは苦手みたいです(爆)
ぜんぜんイカが喉を通っていかなくて、朝からイカに大苦戦





朝市での朝食のあとは、函館山に登りました。
夕方からはロープウェイでしか行けなませんが、日中なら車で登って行けますから、ゴン太にも函館山からの景色を見せてあげられました
20150920 (28)


記念撮影
20150920 (29)


函館山といえば夜景なんですが、昼間でも迫力あるパノラマの景色を見られました
20150920 (31)


夜はこんな感じに見えるはずの看板(笑)
20150920 (36)


函館山の後は、金森赤レンガ倉庫
20150920 (40)


時間がまだ早すぎてオープンしていないので、スターバックスで休憩
テラス席はゴン太もOKでした
20150920 (42)


9時半に赤レンガ倉庫のお店がオープンしたので、ゴン太の留守番を交代でしながら、お土産やらワインを買ったり、雑貨店を見て回ったりしましたが、ヒマを持て余してるゴン太は大きなアクビ
20150920 (44)


ちょっと早めの昼食は、これまた函館グルメの定番「ラッキーピエロ」
20150920 (47)


お昼近くなると行列が出来て、結構待ちました
オリジナルの商品も有りボリューム有って、人気なのも納得です
20150920 (50)




この時点でもう36時間近く寝ていないので、観光は一度切り上げて、キャンプ場へ向かいますよ
20150920 (51)


対岸に見えるのは青森県
はるばる遠くまで来たもんですわ~
20150920 (53)



いよいよキャンプ場に到着ですよ



その2へ続く






[edit]

« 2015 函館 戸井ウォーターパーク 1日目 その2  |  SP レインボー バッグ »

コメント

いよいよレポ始まりましたね!
今年は函館キャンプが中止になったので
officeさんブログでバーチャル函館楽しませていただきます
それにしても男の600k走破はやりますね!
これはハイになりますよ!!〜っつ

ハナパパ #- | URL
2015/09/28 21:16 * edit *

600きろ!すごい距離ですね!
でも北海道の道は気持ちいいんですよね~運転してみたい!!

食べ物もこれぞ北海道なゴージャス!
朝食・・・・高級すぎませんか!?セレブすぎるー!!
吸盤に吸われていててても、いいものでしか味わえないことです!!ヽ(^o^)丿

yuki #- | URL
2015/09/28 21:55 * edit *

Re: タイトルなし

ハナパパ さんへ

おはようございます!
コメありがとうございますi-179

函館キャンプ計画されていたんですね!同じ北海道でも函館まで行くには、コチラからだと相当な覚悟が必要なので、気合入れて走りました(笑)
徹夜で600㌔なんて頑張っちゃったので、夜は…

office τ #- | URL
2015/09/29 09:04 * edit *

Re: タイトルなし

yuki さんへ

おはようございます!
コメありがとうございますi-179

夜の高速を600㌔は辛かったですよ~i-229せっかく海沿いでも夜は何にも見えないし(笑)
朝食はセレブ気分で奮発しましたが、胃袋がセレブじゃないので、朝から海鮮丼はちょっと気持ち悪くなりました(爆)

office τ #- | URL
2015/09/29 09:08 * edit *

夜行

夜行運転だったのですね
さすがに運転手さんは、お疲れだったでしょうね
後ろで寝ている方々は、天国だったのでは
眠りから覚めると、そこは函館だった・・・・って感じで
あっ、yさんは、ご主人さまを心配して熟睡できなかったのでしたね

函館の朝ごはん、凄いボリューム
いつものとおりですね(笑)

Kaoru&Beet #D4wYtR2A | URL
2015/10/01 20:28 * edit *

Re: 夜行

Kaoru&Beet さんへ

おはようございます!
コメありがとうございますi-179

長距離移動だったので、昼間走るよりは夜の移動の方が時間を有効に使えるので頑張りました!
運転は苦にならないタイプなので、なんともないんですが流石に疲れましたね~
yは天井の棚に載せた荷物が落ちてこないか心配で眠れなかっただけなんです(笑)

到着した喜びと、函館言えば朝市の謳い文句に張り切って注文したのですが、みんな完食出来ませんでした…
朝からお刺身は辛かったようです(泣)

office τ #- | URL
2015/10/02 09:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxx07060.blog.fc2.com/tb.php/485-be0b1a31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

天気予報

月別アーカイブ