09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

2015 函館 戸井ウォーターパーク 1日目 その2 

2015/9/30



その2はキャンプ場到着から

今回の遠征で1番悩んだのがキャンプ場選び。
シルバーウィークですから混んでいて張るところが無いなんてならないように、事前に予約が出来てペットOKの条件で何件かTELしましたが、ここ戸井ウォーターパークを選んだのは、電話の応対が素晴らしかったから
20150920 (62)

他のキャンプ場にも℡しましたが、料金と空き状況を教えてくれるだけの事務的な感じ…やっぱりoffice τも人間ですから(笑)気持ちよく対応してもらえると嬉しいじゃないですか

「あ~ぁ、その日?空いてますよ。料金はいくらです。」の最初の「あ~ぁ…」って言われたらもう、そのキャンプ場の価値は半減だと思います。
なかには(お盆キャンプの時)予約がギリギリになってしまったのですが、ダメもとで℡してみたら「これからお盆に予約?はぁ~?」って鼻で笑われましたよ…しかも「空いてないですけど」の「けど」って何「けど」って言う必要ありますそこはキャンプ場ガイドでも絶賛されている有名なキャンプ場ですが、office τのなかで行きたくないキャンプ場1位に認定されました。

その点、ここ戸井ウォーターパークは電話の応対が素晴らしくて、キャンプ場云々よりも応対してくれた方にお会いしたくて、ココのキャンプ場に決めました
で、感動の再会を無事に果たしたのですが他の方も皆さん感じが良くて、ウエルカム感が皆さんから伝わってきて、まだサイトにも行ってないのに、ココのキャンプ場にして本当に良かったと思いました




さて、前置きはこのぐらいにして
ゴン太も泊まれるのは林間のフリーサイトフリーサイトと言っても、ちゃんと区画分けがされています。
予約時にワガママを言って、端っこで駐車場に近くとリクエストしておいたので「良い場所とっておきましたよ~」と言われた場所は、二区画分を広々と使えて駐車場も近く、ほぼオートサイトで使う事が出来る場所。
炊事場とトイレもすぐ近くなので、ちょっと人通りが気になりましたが便利に使わせて貰いました
20150920 (55)



今回は白熊&タトンカの我が家では最強コンビで
一応、雨対策でチャムスも持って来ていましたが、シルバーウィーク中は天気に恵まれて出番はありませんでした
20150920 (56)


大き目のテント&タープと言っておいたので区画も二つ分繋がった広い場所でホントに助かりました
20150920 (59)



地面は土の上に砂のサイトで、ヘリノックスにはちょっと辛かったですが、芝とはまた違う感触も良かったです
20150920 (60)


場内には鮭が遡上する保護河川が流れていて、フリーサイトの一番奥には堰堤の滝も有り、川の流れる音がバックミュージックでマイナスイオン出まくり
20150920 (64)


この変わった建物は、コテージで円の形に並んでいる変わった作り
20150920 (66)


それから釣り堀も有ります
20150920 (65)


となれば、釣りますよね
20150920 (68)


釣り上げた魚は全て買い取るシステムなので、ほどほどでストップしないと、夕食が焼き魚なだけになっちゃうからね
20150920 (70)



という事で夕食(笑)
今回は装備のコンパクト化で炉ばた大将を熱源に料理する計画でしたが、釣り上げた魚を焼くのにちょうど良かったです
そしてメインは途中のスーパーで買った、鍋セット朝食が豪華過ぎたので、夕食は一気に手抜きで(笑)
20150920 (71)


夕食も温泉も早目済ませてしまったら、金森赤レンガ倉庫で購入した函館ワインのスパークリング
ワインコンクール銀賞の美味しいワインを飲んだら、もう起きているのも辛くて
20150920 (74)


薪は現地調達しようと考えていたのですが、キャンプ場では販売していないし、近くで扱っているようなお店も無いので、1日目は焚き火無しの夜
20150920 (77)


となると、いよいよ起きているのも限界で、夜7時にはシュラフにもぐりこんで耳栓したら
ついさっき到着して、クルマのライトで照らしながら設営してるお隣りさんや、ランタンの数が少なくて、クルマのライトで照らしながらBBQをするご近所さん(笑)も全く気にする事も無く爆睡
20150920 (82)
徹夜だったoffice τも、寝不足だった奥様とゴン太も、たっぷり寝た息子も、家族揃って朝まで熟睡(笑)

周りの方にしたら「どんだけ早寝の家族よ」って感じですね(爆)




2日目へ続く



[edit]

« 2015 函館 戸井ウォーターパーク 2日目 その1  |  2015 函館 戸井ウォーターパーク 1日目 その1 »

コメント

おぉぉぉ~~~、すごい遠出しましたねー!!
走った距離考えると、7時に寝るのも頷けます(笑)

キャンプ場の対応ってホント大事ですよね
とてもとてもよく分かります、そのお気持ち!
ウチなんか、ほぼ管理人さんの人柄でキャンプ場選んでるし(笑)

ここは、木立の感じとか道南っぽくて良さげですね!
あ~函館行きたくなってきた~!

nomu #- | URL
2015/09/30 11:05 * edit *

Re: タイトルなし

nomu さんへ

こんばんは~
コメありがとうございますi-179

遠出しましたよ~~~~!
数ヶ月前からキャンプ場も予約して、ガイドブックを見たり(結局、定番の観光地しか行けてませんが…)
でも、張り切り過ぎてわざわざ函館まで爆睡しに行った感が漂ってますが(笑)

キャンプ場選びってロケーションや設備もそうですが、管理人さんの対応次第で評価変わりますよね!
ホントに一度は行ってみたかった、あのキャンプ場の対応は悲しくなりましたもん…

この林間サイト良い感じですよね~♪ちょっと区画が小さめでしたが、トイレも炊事場も綺麗に手入れされていました~

office τ #- | URL
2015/09/30 17:54 * edit *

電話の対応大切です!!(>_<)

そこで腹が立ったら、もうそのあとどうやっても
いいイメージがわかないです。。。
他の人の写真見てどんだけ良さそうでも対応悪そう・・・って
思ってしまう!!
気持ちよく迎えてほしいですよね~

今から?の失笑・・・わかります(T_T)


7時就寝はやいー!限界やったんですね(笑)
車のライトで照らしながらのBQQって・・・どうなんですか。。。
私やったらいらいらマックスなってしまいそう。
疲れててラッキーでしたね・・・!!

yuki #- | URL
2015/10/01 11:04 * edit *

Re: タイトルなし

yuki さんへ

こんばんは~
コメントありがとうございます!

予約時の対応、重要ですよね~
気の合うお客様だけをとりこみたいのなら、ネットや媒体で宣伝しないで欲しいですし、常連さん以外お断りみたいな看板でも出して欲しいです(笑)
それから人気キャンプ場の勘違いしてるスタッフの方とかも勘弁してほしいです…なぜそんなに初対面の人にそこまで冷たく接することが出来るのと思ったりもします。キャンプってなんか気持ちがホンワカするもんじゃないですか~

このキャンプ場は皆さんランタンの数が少ないのか、暗過ぎてライトで照らすのが流行していました(笑)
でも、睡眠不足のおかげでそんな光景も楽しく見守れました(笑)

office τ #- | URL
2015/10/01 18:38 * edit *

いいキャンプ場で

良かったですね
やはり心使いというものが大切なんですよ
お客様を思いやる気持ち、それが言葉に表れてきますね

車のライトをつけて・・・・・・ですか
全く酷いものです
マナーなんてものは関係ない人たちなんですね
悲しくなります

車乗り入れ禁止の区画サイトですよね
それはフリーサイトとは言わないのですが(笑)

Kaoru&Beet #D4wYtR2A | URL
2015/10/01 20:37 * edit *

Re: いいキャンプ場で

Kaoru&Beet さんへ

おはようございます!
コメントありがとうございますi-190

ホントに気持ち良く二泊三日を過ごす事が出来たキャンプ場でしたi-179
スタッフの方の対応が素晴らしかったので、他のマナーの悪い方も気になりませんでした(笑)

クルマのライトで…の件ですが、フリーサイトは駐車場に隣接していて駐車場より一段低くなっていて、高さもちょうど良かったんでしょうね(爆)ホームセンターのテントもたくさんありましたし、キャンプ場も支配人も当日キャンセルが2件も有ってと困惑していましたから、やっぱりキャンプブーム再来でキャンプ慣れしていない方が多いんでしょうね~、ワンコも一日中吠えまくっているお宅も有りましたから…
その点、ゴン太はアウトドア犬ですから、大人しくて良い子ですよ~♪

office τ #- | URL
2015/10/02 09:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxx07060.blog.fc2.com/tb.php/486-ac14a27f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

天気予報

月別アーカイブ