05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

2015 函館 戸井ウォーターパーク 2日目 その1

2015/10/1

あっという間に2日目の朝

いや~朝まで爆睡(笑)
おかげで、寝不足も解消されてスッキリと言っても、早く寝過ぎたのでまだ朝6時(爆)
20150920 (84)

息子も早起きしたので、久し振りにみんなで散歩に
キャンプ場内はほぼ満員で、テントだらけ函館は天気も良くてキャンプ日和のシルバーウィークでしたからね~
20150920 (86)

20150920 (87)

キャンプ場に隣接する温泉施設
キャンプ場利用者と申告すると、1日何度でも入浴できます。ただし1日のみなので翌日はまた料金を支払うのですが、温泉好きの我が家にはありがたいサービス
20150920 (91)

キャンプ場を流れる川には鮭の溯上も見られます。(川のなかの黒いポチポチは鮭です)
20150920 (92)

何年もかけて生まれた川に帰ってくるなんて、感動モノですよね~
20150920 (94)

さて、散歩したらお腹すいてきたからキャンプ場に戻りますか
20150920 (95)

朝食のメニューは炊き込みご飯
ご飯が炊き上がるまで、コーヒー淹れたり、ゴン太に朝ご飯あげたりと、気持ち良い朝の時間をのんびり過ごします
20150920 (102)

普段は朝はパン食なんですが、キャンプに来るとご飯も朝からモリモリ食べられます
20150920 (104)

ゴン太は食後のフルーツ
最近、梨が大好物で梨を見るとおねだり攻撃がハンパ無い(笑)
20150920 (103)

朝食後は函館観光2日目へ
まずは五稜郭タワーなんですが…駐車場の順番待ちで行列…
20150920 (105)

ゴン太は入れないので、奥様とゴン太は五稜郭公園の散策に、office τと息子でタワーに登ります。
タワーに登るのも行列函館はどこに行っても行列だらけで、THE観光地って感じでした
20150920 (106)

眼下に広がる五稜郭公園を見下ろして奥様とゴン太を探してみますが、流石に見えませんね(笑)
そして、ガラスの枠が有り過ぎてなかなか良いアングルで写真撮れない
20150920 (111)

高いところにはお決まりのガラス張りの床…office τは高所恐怖症なんでガラスの上に立つことは出来ませんでした…
もうホントに背筋がゾワゾワしちゃって…
20150920 (112)

すぐに下界に降りてきて(笑)1階と2階のショップブースをちょっとブラっと
函館を代表する老舗カレー、五島軒のショップで試食販売していたので味見をさせていただきました
でも、ケチケチ男子コンビは試食だけで(笑)
20150920 (114)

地元の農家さんの野菜の即売や、美味しそうなパンも販売されてましたが、やっぱりケチケチ男子コンビは何も買わず、奥様とゴン太にカットメロンを買って五稜郭公園へ
20150920 (115)

ココでちょっとイタズラ
方向音痴の息子に、方向音痴の奥様にTELさせて五稜郭公園内で落ち合うように言いますが、方向音痴同士だから全然会えない(笑)
20150920 (116)

やっと会えた最後のキーワードは「城の前」(爆)
息子と奥様には、函館奉行所も「城」だそうです(笑)
そして、みんなでメロンの奪い合い
20150920 (117)
なんだかんだでもうお昼は当に過ぎてるから、みんなお腹空いてるね

函館名物、塩ラーメンを食べに行きますか~
20150920 (121)
って、狙いをつけていたお店は、どこもすんごい行列…

仕方がないので湯の川温泉まで戻り、行きに見かけたこれまたガイドブックに載ってる、有名店へ…
お昼をかなり過ぎてるので行列も少ないかと期待しましたが甘かった…
それでも、15分待ちくらいで入店出来ました
20150920 (125)

味はまた行列に並んで来たいとまではいきませんが、美味しくいただきました
20150920 (126)

スーパーで飲み物と夕食の食材を買いに行ったのですが、その時に見つけたマンボウ
ちょっと食べて見たかったけど、今回は敬遠…
マンボウがスーパーで売られてるって凄くないです
20150920 (124)

なんだかんだ、寄り道しながらキャンプ場に着いらもう夕方近く
20150920 (133)

さっきラーメン食べたばっかりなのに、どうしても食べたいと言われてオヤツに函館名物「ハセガワストアの焼き鳥弁当」
焼き鳥と言っても豚串が入っている焼き鳥弁当注文してから焼いてくれます
出来たてで美味しかったのですが、3人で分けるには少なくてちょうど良かったです(しかも写真は無し
20150920 (129)

それから、昼食時に湯の川温泉の名物の女将がさんがいるお団子屋さん「若竹」を偶然発見したので入店
ガイドブックにも「名物女将」と書かれているので、どんな方なのか興味ありましたが、残念ながらoffice τと息子はラーメン屋さんの行列に並んでいたのでお会いできず
20150920 (131)

予約しなければ買えないお団子らしいんですが、名物女将にウチの奥様気に入られたのか、予約なしでも販売してくれました二本だけ(笑)
二本じゃ喧嘩になりますから(爆)と言うわけで、もう一軒ある有名なお団子屋さんによって、キャンプ場のスタッフの皆さんへお土産を買って帰りました
20150920 (132)

2日目はなんだか食べてばかりみたいですが、実際は行列に並んでばかりの1日でした

キャンプ場スタッフの方へのお土産のワケはその2で…

[edit]

« 2015 函館 戸井ウォーターパーク 2日目 その2  |  2015 函館 戸井ウォーターパーク 1日目 その2 »