07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

2015 水辺の里 財田キャンプ場 1日目 

2015/10/7




函館からの中継地点は洞爺湖でした~
20150920 (179)
周辺にはたくさんのキャンプ場がありロケーションも良くて、このシルバーウィークは混み合うのは承知で我が家からはなかなか来る事が出来ない洞爺湖でのキャンプを選びました

その中でも今回は水辺の里 財田キャンプ場ですフリーサイトで早い物勝ちのキャンプ場だと、場所が無くて泣く泣くNOキャンプなんて事になったら悲しいですからね…。
ハナパパさんのブログで混雑具合の確認したり、nomuさんのブログで混雑具合に恐れ慄いたりと、予習は十分にしていたのですが、予想以上の混雑に驚愕







予約時に大き目のテント&タープと言ったら、オープンサイトというところを勧められたので、区間分けされているオープンサイトにしましたが、白熊とタトンカ張ったらヴェルファイアは入らない
仕方が無いので白熊もタトンカも斜めに張って、ヴェルファイアも斜めに駐車で、周りの方からみたら性格ねじ曲がった家族と思われただろうな

しかも背後にはド・ドーンと体育館そして階段
ナイスなロケーション(笑)



予約時には端っこでと伝えたのに、どう見てもど真ん中
2ヶ月以上前に予約しておいたのに、場所は到着順だったのかな…
オープンサイトからトイレに行くには、ウチのサイトの所から階段通って行くのがどう考えても最短ルート…
サイトが狭くて張り綱も短く急角度で張ってるのに、躓く人多数…

いや~落ち着かない(笑)





それでも、同じくお隣でサイトを横切られる運命となったファミリーさんが、まぁ~仲良しでホンワカしてて、癒されました
ゴン太も可愛がってくれて、可愛いアピールしまくり(笑)
20150920 (180)
それに引き換え逆隣りのご夫婦は、ずーっと無言…夕食時もお出かけ時も翌朝も…ケンカでもしたのかな



設営済ませたら、すぐに洞爺湖を見に行きます
数年振りの洞爺湖は、やっぱり綺麗ですね~
穏やかで時間もゆっくり流れている感じがして、この景観が楽しみで皆さんココへ来るんでしょうね~
20150920 (187)


最近、水辺が怖くないゴン太も探索に余念がないようです(笑)
20150920 (189)


泳いでいる人はさすがにいませんでしたが、湖に入ったり、エビ採ったり、カヌーやカヤックしたりと沢山の人が洞爺湖を楽しんでいました
20150920 (192)
そんななか、office τがあまりにカヌーやカヤックを見ているので、奥様から「ガン見しすぎ!」と注意されちゃいました




コテージもかなりのお値段ですが満員御礼です
リビングから見える景色がまた良いんでしょうね~
20150920 (194)



素晴らしいロケーションも、我が家の奥様は花より団子タイプなので、早く行こうと急かされます
20150920 (195)



しっとりとした森の中のような散策路で、暑かったこの日は気持ち良かったのですが、途中で蚊の大群に遭遇しダッシュで逃げると
20150920 (200)

フリーサイト側に出ました
20150920 (202)


そしたらですね…



なんとフリーサイトは…





空いてるじゃないですか(汗)
20150920 (204)
予約時には「フリーサイトはシルバーウィークはギュウギュウだわ」と言われてたのに…
駐車スペースすぐ横に張れそうだし、こちらの方が適度な間隔で静かに過ごせそう…

チェックインの時に確認しなかったoffice τが悪いんですけどね…
20150920 (205)



散歩から戻ったら、もう薄暗くなって来たので、急いで買い物と温泉へ
洞爺湖周辺で買い物出来る所を調べてなかったので、結局セイコーマートで買い出し
で、ちょうど1日楽しんだジェットスキー軍団がセイコーマート前に路駐
高級RVにトレーラーだとコンビニ駐車場は入れないから仕方が無いとは思うけど…
コンビニのゴミ箱の前で食べるアイスは
美味いのかい?
わざわざゴミ箱の前で、集まって食べなくてもと言うより、ゴミ箱の匂いとかって気にならないのかい(爆)

と変な心配をするアラフォーど真ん中のoffice τでした




サイトに戻ったら、このシルバーウィーク遠征も締めくくりの夕食
と言う事で、この遠征で初の乾杯
20150920 (208)


夕食は八雲PAエリアでオマケしてもらった「揚げイモ」を温めて
20150920 (206)


メインはセイコーマートで仕入れた材料で「ラーメン鍋」
20150920 (207)
今回はずっと炉端大将で調理しましたが、準備も後片付けもラク過ぎて、これからは炭の出番が無くなるかも



そして、ゴン太は今日もデザートに梨~
20150920 (210)



夕食後はキャンプ場で購入した750円の高級薪(7・8本くらいでこの値段は高過ぎます)をチビチビ燃やしながら焚き火
20150920 (212)



空は晴れて星も出ていたんですが、なんせ周りが明るいので、背後の体育館が光を集めちゃって(笑)
20150920 (217)



翌日はいよいよシルバーウィーク最終日
約400キロの道のりを帰らなければならないので、この日も結局早目に就寝
夜はさすがに肌寒かったので、レインボーで白熊内を1度温めたら朝まで快適でした
それから耳栓も忘れずに装着しました(笑)
20150920 (223)



2日目へ続く



[edit]

« 2015 水辺の里 財田キャンプ場 2日目  |  2015 函館 戸井ウォーターパーク 3日目 »

コメント

おはようございます♪
財田に寄ったんですねー!
GWに行った時も居ましたよ! ねじ曲がって設営されてる方(爆)
やっぱり区画されてるサイトって、いろいろ難儀しますよね(^^;

ところで炉端大将ってイワタニのですか?
なんだか無性に気になりますなー、ウチにも必要かも・・・(笑)

あっ!いつも仲良しな奥様と息子さんの写真が微笑ましいです~(^^)

nomu #- | URL
2015/10/08 08:47 * edit *

Re: タイトルなし

nomu さんへ

こんにちは~
コメありがとうございますi-179

洞爺湖では初キャンプでしたが、混んでてちょっと具合悪くなりました(笑)
やっぱりセレブらしく、ウィンザーホテルで一泊すべきでしたかね(爆)

今回の区画サイトには白熊&タトンカがは大きすぎましたi-229
3人家族なんだから、もう少し小さめのタープも無いとこういうサイトでは張れませんよね?と言う事をウチの奥様に説明してあげて下さい!nomuさんの言う事なら、大喜びで新しいタープ買うと思うのでi-189

炉端大将はイワタニのです!最近マイナーチェンジしたようですね~
ユニセラに炭熾して~ってまでは必要ないんだけど…みたいな時有るじゃないですか…そして、今回の遠征ではマーベラスも留守番してもらいました!小さなシングルバーナーと炉端大将だけでぜんぜん要足りてしまいましたi-229
因みにネットよりも、ホーマックの売り出しの時の方がお安く買える時が有りますよ!

我が家は超がつく親バカなので、息子もシブシブ仲良しを装っている感が否めません(泣)

office τ #- | URL
2015/10/08 16:14 * edit *

サイト落ち着かないの嫌ですよね~(>_<)
景色もせっかくだから自然がいい!!

カヤックのがん見は奥様へのアピール???
その絵文字(顔)が全てを物語っている!!?
アピール成功しますように・・・・(笑)


バックのぴーぴー音で大暴れ。
わかります、あれなんでだろー(笑)

yuki #- | URL
2015/10/08 16:47 * edit *

nomuさん、yukiさんときたらあたいEMINEMもコメ残すぜぃ!
函館遠征 お疲れさまでした。キャンプを道南でするなんて我が家には実現できないことだよ。(ハンドルにぎったら眠くなるN氏なので)
τ家の最高の良い思い出になるね!本当 うらやましいよ。
あたいは、今年は土日休みを取れないN事情により 自宅から30分〜1時間くらいの近場キャンプばかりで、大好きな十勝キャンプもできなかったしね。
締めのキャンプは風邪でダウンでダメになりそうだし💦
そろそろ自宅で一杯やりまひょう〜。

EMINEM #- | URL
2015/10/08 16:58 * edit *

Re: タイトルなし

yuki さんへ


こんにちは~
コメありがとうございますi-189

いや~ホントに落ち着かなかったです!
なかでも、毎回必ず白熊の際を通る、外車にスノーピークの奥様がいらっしゃったんですが、撤収作業でペグを抜いている時にも平気で通るもんだから、ついつい声に出してしまいました(汗)ジロッとコチラを見て無言で行ってしまいましたが…
office τももっと寛大な心で対応しなければダメですね…

yukiさんもカヌー&カヤックしている方がいたら、アピールの為にガン見しちゃうでしょ?(笑)
でも、でも、聞いてください!我が家のキャンプ道具や遊び道具はoffice τの少ないお小遣いとヘソクリから捻出されるわけですよ…なのに…(泣)
でも、近々宝くじが当たる予感がしています(爆)

yukiさんとこのワンコもピーピー音恐怖症ですか!ゴン太は車内で一人で留守番させられるので暴れるんだと思ってますi-238
でも、留守番した方がたっぷり昼寝出来る時もあるんですけどね…

office τ #- | URL
2015/10/08 17:19 * edit *

Re: タイトルなし

EMINEM へ

こんばんは~
コメントありがとう~

いや~コメントくれないから見てくれてないのかと思った(笑)最近なかなか忙しくてキャンプも一緒に行けてないしね~
冬眠前に出撃頑張りますかi-203
最近、あのnomuさんがコメントくれるのさi-189
あっ!EMINEMもウチの奥様と同じで、偶然nomuさん見かけたら泣き出しちゃうだろうから、木陰からそっとストーキングぐらいにしておかないとね(笑)

函館遠征、やっぱり疲れてたんだわ~
そして、帰宅後もバスケの練習たっぷり3時間もしたしね(爆)おかげで、例の飲み会は1次会でダウンさ(笑)
でも、そちらのお宅には、お酒でダウンしないけどハンドル握ったらダウンする方いましたねi-229

最近、男梅にハマってるからよろしくね♪
それから、前もって連絡くれないと最近シェフは休業中だから冷凍食品のτ’sキッチンになるからね(笑)

office τ #- | URL
2015/10/08 17:32 * edit *

財田お疲れさまでした〜
ホント人気なのは分かりますが。。
混んでますよねー
この時期の洞爺湖周辺はどこも芋洗いですもんね〜

冬キャンする方は別ですが
北海道キャンパーあ数ヶ月の中でキャンプするので
人気があると、、って事ですものね

ハナパパ #- | URL
2015/10/11 14:36 * edit *

Re:

ハナパパさんへ

おはようございますm(__)m
コメありがとうございます^_^

全てが整ってて、ロケーションが良くて、キャンプ慣れしてない方でも手軽に利用出来るとなると人気有りますよね^ ^一式レンタルしてキャンプしている方も居ましたもん^_^

いや〜ホントにもうすぐ冬眠ですね(泣)

office τ #- | URL
2015/10/12 09:01 * edit *

フリーサイトが

空いてましたか
連休の終盤だったため、区画サイトは予約で一杯だったかもしれませんが、フリーが結構穴場だったということかもしれませんね

洞爺湖、天気がいいと波もなくて、静かな湖なんですね
一度は行ってみたいです

7~8本で¥750の薪は、暴利です
酷過ぎです
なめとるね
今度、怒鳴り込みに行きます(笑)

ちょっと疑問点が
白熊君の床、綺麗な芝だから全く問題ないけれど
例えば、細かい石があるサイトで敷くと、どうなんでしょうか
穴が開いたり傷がついたりはしませんか?

Kaoru&Beet #D4wYtR2A | URL
2015/10/12 09:23 * edit *

Re: フリーサイトが

Kaoru&Beetさんへ

こんばんは^ ^
コメありがとうございます!

予想外のフリーサイトガラガラに愕然としましたが、移動する体力は残っていませんでした(^^;;

洞爺湖は北海道でも一二を争うキャンプするには人気の場所ですから、周辺にはたくさんキャンプ場が有りますし、このロケーションで穏やかな天気だったら、最高ですからね〜^ ^是非次回の遠征は洞爺湖ですね!

薪はビックリのお値段で購入やめようかとおもいましたが、泣く泣く…


白熊のフロアは、別売りだけあってかなり丈夫です^ ^素材は幕とは違いPVCかと思いますが、かなり厚手です!

office τ #- | URL
2015/10/12 21:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxx07060.blog.fc2.com/tb.php/490-3f4fbf74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

天気予報

月別アーカイブ