07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

アリー ピンチ? 

2015/11/28



いよいよ我が街にも雪が降り始めて、辛い辛い冬に突入という感じですが、いきなりの大雪で積雪は30cm
庭は冬の準備をする前に雪の下へと埋もれてしまいました・・・
まだ11月なんですけど・・・ホントにどうかしてるぜ地球・・・


さて、タイトルからお察しの通り我が家のカヌー「からしアリー」ピンチかもしれません
20151028 (17)






そもそも我が家のアリーは少なくても15年以上前に製造された年代物です。
でも、船体布の状態も良好で、アルミのフレームは多少曲がりグセは有るものの、このまま使うことが出来ないわけでは有りませんが、フレームの老朽化と曲がりグセを考えて、一部のフレームの交換を考えていました。

しかし!
先日の庭での組立ての後、撤収時に船底の一番テンションのかかるフレーム(キールロッド)の長さが足りず、前方後方のステムに届いていない事を見つけてしまいました
20151101 (28)


ただ単にステムに対して、キールロッドが奥まで刺さりすぎていたので、ステムのパイプの内側がすり減って刺さりすぎているんだと安易に考えていました。
じつはオークションで入手する際に、このキールロッドは折れたので新品をつけますとなっていたのですが、これがそもそもの間違いの始まりだったのです
20151128 (13)

それならば、曲がりグセの酷いフレーム部分を購入するついでに、ステムも前後一緒に交換しちゃおうと言うことで、新品のステムを購入しました
20151128 (15)


ところが、どっこい!
届いたステムが持っているステムと全然違う・・・
20151128 (1)
(左が新品で、右が今までのステム。)



一瞬、頭が真っ白に・・・


でもすぐに冷静になりよくよく観察します。
このフレームを掛ける部分は形が違うだけで、なんとかなりそうですし、そもそものステムのカーブも同じくぴったり
20151128 (8)


でも、先端のこの部分だけは、まったく違うどころか、ムリ!
20151128 (7)



そもそも、現行型のアリーの先端部分はこんな感じで、左右のガンネルがステムに刺さる構造・・・
20151128 (12)


でも、office τのアリーは(旧型)は、ステムとガンネルは合体する事無く、ガンネルは外側に飛び出して紐で結ぶ構造・・・
20151101 (32)


こんな感じに・・・
販売元のファロスストアさんに問い合わせすると、現行型と旧型はフレームの細部が違うので、いつかこんな事が起こると思っていたと・・・
20151128 (14)
確かに、現行型とは違うんでしょうけどネットで情報を検索してみても旧型との違いは細部までは出て来ませんでした・・・
それに当時と品番まで同じで、しかも上の画像はホームページから引っ張ったのですが、思いっきり旧型の画像になってるじゃないの
これは分からないって・・・


これはかなりの大ピンチですが、ここで諦めてしまうのはoffice τらしくないと言うことで
office τが実験台となって、旧型アリーを現行型の部品で蘇らせることが出来るかレポしていきたいと思います


ステム自体は船体布にバッチリあっているので、現行ガンネルが旧型と同じ場所に横フレームの取り付け位置がついていれば、使える可能性はグッと高まります
全長自体は同じなので、横フレームの位置と間隔をファロスストアさんに測ってもらったところ、ほぼ同一の間隔・長さで横フレームの位置の様なので、やはりここは現行型のガンネルを購入して現行型のステムを使うのが強度や安全性を考えると得策かと
なにより、今後の破損や劣化でその他のフレームを交換する時も現行型へ随時交換していけるので、部品が調達できない不安も解消できるので
20151128 (11)


現行型のガンネルを使うと言うことは、先端部に有るこの穴からガンネルを外側に出すことはせず
20151128 (9)


どこかちょうど良いところで、船体布の内側にガンネルとステムの取り付け用の穴をけるだけでいけそう
20151128 (10)
半分はやってみなけりゃ分からない賭けですが、まずはガンネルを購入です



さて、現行のガンネルも届いたので週末にでも組み立ててみたいところですが、あいにくの大雪でしばらくはお預けかな

次回、朗報をご期待ください




[edit]

« モンベル ファミリーバッグ ♯1  |  2015 旭川21世紀の森 お見合いキャンプ 2日目 »

コメント

おはようございます。
カヌー購入おめでとうございます(*^ω^)ノ∠※PAN♪
まだお祝いを言っていませんでしたねσ(^_^;)

本当は旧型のフレームが製造元とかにあるといいのですが、、、
カヌーの世界は分かりませんが、品番まで同じならモデルチェンジした
フレームを旧型と相互性を持たせないのかな(-ω-;)

雪でなかなか作業するのも大変そうですが、アリー再生を応援して
います(≧∀≦)ノフレ───ッ!

リラちゃん #z8Ev11P6 | URL
2015/11/29 08:55 * edit *

Re:

リラちゃんさんへ

こんにちは^_^
コメありがとうございます!

一緒に購入した他のフレームは全く同一のものだったので、多分ですが今回のレポした部分さえクリア出来れば、そっくり現行型のフレームに取り替える事が出来そうです!
メーカーさんは海外なので、販売店でも現行型との違いは分かって無いようですが、多少情報持っていても良いかと思うんですけどね(^^;;

office τ #- | URL
2015/11/29 11:29 * edit *

なんだかとても

難しいことになっているようで、ちょっと僕らには理解できませんが
感心したのは、カヌーについて、ずいぶん勉強されたのですね
凄い、昔から長年カヌーには詳しいかのような記述
さすがですね、恐れいりました

ところで、どうにかトラブルは解消できそうなのでしょうか?

Kaoru&Beet #D4wYtR2A | URL
2015/12/02 12:59 * edit *

Re: なんだかとても

Kaoru&Beet さんへ

こんばんは~
コメありがとうございます!

勉強しただなんて全然なんですよi-229
ただ、あれ?って感じに疑問に思ったことが有ったので、ネットで調べてみたんですが情報が無かったので、自分のアリーの説明書と現行型の画像を睨めっこしました(笑)
組み立ててみないと何とも分からないのですが、多分イケそうなので部品を購入しました!
もう手元に部品も届いているので早く試したいのですが、なんせ予定外の雪のせいで…

office τ #- | URL
2015/12/03 18:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxx07060.blog.fc2.com/tb.php/512-befd11c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

天気予報

月別アーカイブ