09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

アリー その後 

2015/12/8



途中で中断してました我が家のアリーのその後です

現行型のガンネルも届いていたのですが、予想外の雪に庭はもう雪捨て場と化したので、ガレージで組み立ててみました。





まずは新旧のガンネルを並べてみましたが、長さも形も全くちがいます。
(左が旧型ガンネルで右が現行型のガンネル)
でも、そもそもステムへの接続方法が違うので、そこはそれほど問題では無く重要なのはステムとキールと組んだ時の長さが船体布と同じかどうかがポイントでした



横フレームの取付部の感覚もピッタリ同じで


船体布に入れてみても、バッチリ小窓から横フレームの取付部が見えます。


両方のガンネルにステムを合体



キールロッドを入れて…




はい!バッチリ




これで現行型のフレームが旧型に全て入れ替える事が出来るのが分かりました








ただ現行型の船体布だと、もう少し先端側でガンネルが内側へ顔を出して来るので、我が家の旧型ももう少し先端側に穴を空けて加工しても良いのですが、とりあえず問題無さそうなんで、しばらくはこのままで使ってみようかなと

それから、旧型だと最先端部分で外側へガンネルが出てくるのですが、この穴は使わなくなります



これでステム・ガンネル・キールさえ同時交換すれば、旧型の所有者でも末長くアリーライフを楽しんで行く事が出来るはず



いや~、ちょっとドキドキでしたが我が家のアリーはこれで復活




[edit]

« お風呂好きと麺類好き  |  モンベル ファミリーバッグ ♯1 »

コメント

おめでとうございます

すみません
専門的な事はわかりませんが、問題なく復活できたという事ですね
めでたい、めでたい
あとは、春を待つだけですね・・・・

Kaoru&Beet #D4wYtR2A | URL
2015/12/09 17:36 * edit *

Re: おめでとうございます

Kaoru&Beet さんへ

こんばんは~
コメありがとうございます!

スイマセンi-229素人が思いつきでやってしまったので、説明も分かりづらくなってしまいましたi-229
でも、自分と同じように困っていた方いると思うんですよね…もしくはアリーユーザーならみんな周知の事だったら恥ずかしいですがi-238
とりあえずまだ水には浮かべていませんが、多分大丈夫でしょう(笑)

office τ #- | URL
2015/12/09 19:18 * edit *

よかった~

私にはちょっと難しかったですが無事復活したとのことで
よかったですう~
はやくあったかくなってカヌーのりたいですね!!
釧路湿原とか真冬にカヌー乗ってる動画とかどこかで見た気がしますが
officeT様は冬でもいっちゃいますか?

.naoki+koharu #- | URL
2015/12/10 22:41 * edit *

Re: よかった~

.naoki+koharu さんへ

こんにちは!
コメありがとうございますi-179

いや~スイマセンi-229なんせ素人が勝手な思いつきでのレポなので、説明も分かりづらいですよね(汗)
でも!たぶんこれで復活したんだと思うんですよ~♪

冬の釧路湿原とかムリですって(笑)
寒くて凍っちゃいます!でも頑張ってやってる方もいますよねi-229

office τ #- | URL
2015/12/13 10:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxx07060.blog.fc2.com/tb.php/514-463510c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

天気予報

月別アーカイブ