09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

初公式戦! 

2016/3/6


ご無沙汰していました
またまた燃え尽きていました…


息子がバスケットを始めてから6ヶ月。初めての公式戦は僅差での1回戦敗退…
試合後、悔し涙を流す息子に「明日からまた練習だ…」と声をかけるのが精一杯でした…

少年団の練習の他に、毎日毎日夜遅くまで練習し、誰よりも努力をし。僅か6ヶ月でスタメンの一角を担うまでに急成長した事は、チームの一員として貢献できましたし、彼にとっても自信に繋がったはず。

コーチからは練習のし過ぎと怒られるくらいに、練習して来た息子に、親としては何とか勝たせてあげたかったのですが、現実はそんなに上手い事行かないもんですね…

実は誰よりも負けず嫌いなoffice τが一番ショックから立ち直っていなかったのですが(汗)いつまでも引きずっている時間はありません

次は5月の遠征、大会に向けて気持ちをきりかえて、鬼コーチoffice τと、鬼マネージャーの奥様と、癒しキャラのゴン太とで、息子のバスケットを最大限バックアップして行きます

[edit]

« サバ缶パスタ  |  ゴン太 2nd Birthday »

コメント

こんにちは♪

息子さん、一段と身体もしっかりできてきて
表情も逞しいですね~!
うちは小3からずっとサッカーをしてたんですけどね、
同じような事があって悔しい思いをした事、懐かしく思いだしてました。
一人っ子の男の子って、精神的に弱く思われたりするんですが、
ところがどっこい意外と負けず嫌いだし黙々と努力しますよね。弱音も吐かずに。
大丈夫ですよ!
今はすんごく悔しかったりしますけど、試合の結果よりも“自分がどれだけ努力したか”の方が後に生きてくると思うんです。
実際うちは今どんな困難にぶちあたっても、昔の気を失うような練習に比べたら屁でもない!っていうくらい強い心の根っこ部分になってます(笑)
(でも確かに今現在は結果に拘ってしまう気持ちもわかるんですけどね。わたしもそうだったし☆)
だけど、息子さんはものすごく努力しているようだしそこは絶対に自分の肥しになりますから無駄じゃないです!保証します!笑
・・・なんか、熱くなってしまって長文ごめんなさい。
昔の我が家を見てるようで思わずコメントしちゃいました!

次の大会、楽しみですね♪応援してます!!
お互い、頑張る息子を誇りに思いましょうね!!

まーどぅん #- | URL
2016/03/06 15:06 * edit *

悔し涙は

次の努力に繋がります
今度の勝利の喜びが数倍になります
(中学。高校時代を思い出させてくれました)

高校野球、甲子園を目指す夏の大会の出場校は4000を超えます
悔し涙を流さないのは、そのうちでたったの1校だけです
スポーツは悔し涙を流すためにあるのかしれません
次につながる悔し涙のために・・・ですね

半年でレギュラーは凄い
鬼コーチの手腕かな

喜びは次の試合まで、取っておきましょう

Kaoru&Beet #D4wYtR2A | URL
2016/03/07 11:06 * edit *

次に繋がる大きい糧!

息子さん、逞しく男らしい、良い表情してます!素晴らしい!
大丈夫ですよ!
まだ半年でのスタメン入りで、敗北感を味わえるなんて滅多に経験出来ません!
今後の練習、そして大舞台で必ずや勝利するでしょう!
それぐらい大きな経験だったと思います。

僕も中学&高校時代で同じような経験で涙しましたから…。
因みにこんなおじさんでも、柔道個人で全道2強だったんですよぉ~。
…って関係ないですねww

次の試合、楽しみにしてますよ!Fight!!(o^-^)ノ~''☆☆

こうちゃん #6SfVaUt. | URL
2016/03/07 15:40 * edit *

Re:

まーどぅんさんへ

こんばんは!
熱いメッセージありがとうございます!

そうなんです!黙々と努力するんですよ!だからこそ勝たせてあげたかったんですよ…実は「5年生だから」とか、「背が高いから」試合に出して貰っていると言われる事があるらしくて、悔しい思いもしているようなんです(>_<)
努力は身を結びつつあるので、あとは自信をつけさせたる為にも勝たせてあげたかったんですが、ここで負けた事が逆にさらなる成長に繋がりますよね^_^
いや〜、まーどぅんさんと男親トークで飲みたくて、ウズウズしてます^^;

office τ #- | URL
2016/03/07 19:17 * edit *

Re: 悔し涙は

Kaoru&Beetさんへ

こんばんは!
コメありがとうございます^_^

いや〜、息子のバスケットに力が入り過ぎて、ブログが疎かになってます^^;
確かにスポーツは悔し涙を流す為にもやっているかも知れませんね!その先にある何かを得る為に^_^

Kaoru&Beetさんはどんなスポーツをされていたんですか?

自分なりの経験と指導方法を勉強したり、カラダ作りの栄養の事やカラダのケアなんかも勉強していたんですが、少年団のコーチに練習させ過ぎと怒られて、鬼コーチも指導方法に迷いが有りましたが、記事を書いた事で気持ちの整理もつきました^ ^

office τ #- | URL
2016/03/07 19:33 * edit *

Re: 次に繋がる大きい糧!

こうちゃんさんへ

こんばんは!
コメありがとうございます!

ホントは一年生の時からやらせたかったのですが、本人がバスケットだけは絶対やりたくないと言っていたんですが…なので少年団でプレーできるのはあと1年切っているので、本人も自分達も必要以上に熱が入ってます(笑)

こうちゃんさんのように全道ベスト何とかくらいの成績をあげる日が今から楽しみです!

office τ #- | URL
2016/03/07 19:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxx07060.blog.fc2.com/tb.php/535-4bb65de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

天気予報

月別アーカイブ