07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

網走港で釣り 

2013/10/11


またまた、別作業で更新していませんでしたが、記憶が薄れてしまう前に更新です

先週末は所要で出撃できませんでしたが、その理由がこちら
息子の「和太鼓」です地元の催しでの演奏で、本人もいつに無く気合が入っているようです
2103技能祭り


その後、思っていたより早く解散となりましたので、天気も良いので釣りに向かいます
ウロウロしていた、Nちゃん一家を半ば強引に誘い網走へ向かいます
なんとか鮭をルアーで釣ってもらおうと、道中の昼寝でNちゃんには体力回復をしてもらいます

到着すると、チカ釣りの方と鮭釣りの方が入り混じっていて、なかなかの混雑っぷりですが時間も昼のど真ん中なので、場所もあっさり確保で、すぐにチカ釣りを開始します。
撒き餌をするだけで、あっさり釣れるので子供達も大喜びです
時より20cmくらいのサバも釣れますが、普通の振り出しの竿だと結構楽しめます

そして、一本だけロックフィッシュ用にブラーをつけていた竿に、まぁまぁのヒキが
すぐにエミネムに竿ごと手渡し、魚とのやり取りを味わって貰います
ウグイ1

何が釣れているかなぁ
って、ウグイでしたぁ予想通りでしたが、手応えは楽しんで貰えたようです
ウグイ2

さて、Nちゃんには何とか鮭を釣って貰おうと、ロッドにルアーをセットします
Nちゃんにとっては今回が2度目のルアーフィッシングになりますが、結構投げられるようになって来ました独特のフォームではありますが、それがまた彼らしいところです
N鮭2
そんななか、30分くらいキャストを続けていたNちゃんが「なかなか釣れないねぇ・・・」と。「ルアーで釣るには、ひたすらキャストするしかないんだよ」という自分に言葉に更に黙々とキャストし続けます。
まわりの方は皆さん、ウキルアーに餌もつけているのがココでの定番の様ですが、あえて過酷なルアーのみで勝負して貰います逆に周りの方とは違うことをしたほうが、釣れるかもしれませんしね
幸い周囲でも誰も釣れていないようですから、Nちゃんが今日のヒーローになれるかもしれません

!!ウキが水中を泳いでいる
この辺りではたまに見かける光景ですが、ラインをウキの所から切られてしまい、そのままウロウロしているヤツです!
すぐに、Nちゃんからロッドを奪い取りキャストしますが、1投目はスカ
たぶんルアーを嫌がっているかもしれないので、2投目がラストチャンスと思い緊張のキャスト
!!見事にウキをHITさせました(自分のウデもまだまだ衰えていないなと自画自賛です
すぐに、Nちゃんにロッドを預けて鮭とのバトルスタートです
ルアーを口に咥えさせている訳ではないので、ドラグを少し緩めて体力を十分に消耗させてから取り込む作戦です。しばらくNちゃんに鮭とバトルをしてもらいその間に取り込みの準備をします。
その時でした・・・
バチン!!とラインが切れる音とともにヤツは去って行ってしまいました・・・
一気にテンションが無くなったロッドを持つ、Nちゃんに驚きと悔しさが見えます
「ごめん、逃げられちゃった・・・」と・・・
違うよサーフで走り回って遊ぶセッティングなので10lbのラインをセットしていた自分のせいなんだよドラグをもっと緩めておかないとダメだった・・・ラストの一暴れに耐えられなかっただけなんだよ謝るのは自分の方だよ

でも「人生で一番パワフルなヒキだった」と、鮭とのやり取りは楽しんでもらえた様です

その後、夕方のゴールデンタイムとなり活性も少し上がったのか、時より魚が跳ねたり、群れが目の前を通過して行きますそこへNちゃんがルアーを落とすと、反転して追いかけて来てクチを使いましたが、惜しくもHITには至らず
結局、周りでも誰もあがらずでした

休みの都合で鮭狙いは今回がラストのNちゃんそれでも、楽しかったと言ってくれたNちゃんと来年のリベンジを約束し帰路へ着きます
N鮭1

来年は一緒に爆釣しよう!!

[edit]

« 津別21世紀の森 キャンプ 1日目  |  Lafuma MICRO POP UP »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxx07060.blog.fc2.com/tb.php/58-078b488f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

天気予報

月別アーカイブ