05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

網走港 夜釣り車中泊 

2013/11/11

今回の出撃は番外編で、網走港で夜釣り車中泊です
北海道のキャンプ場は殆どがクローズで、オープンしている所までもかなり距離が有りますので、なかなか手軽に出撃出来ませんし、釣りシーズンも終了間近なので頑張ってみました

そうなると車中泊の準備ですが、こんな感じになりました♪
20131109車中泊2
フルフラットにし何とか三人で寝られそうです

息子は車中泊に乗り気ではないのですが、奥様は前日からウキウキなのが見ていて解ります
20131109車中泊1
今回はハリキリ過ぎないと良いのですが・・・


またまた自分に緊急で仕事が入り、出発が遅れてしまいました
買い物しながら到着すると、もうすでに真っ暗に辺りに他の釣り人は少なく情報収集も出来ないので、とりあえず夜釣りスタートです
20131109車中泊4
強風と寒さで、心が折れそうですがぽつぽつと色々とな魚が釣れます
20131109車中泊5
少し楽しんでお腹も空いてきましたが、今回は車中泊なので外食に出掛けます
暖かいお店で夕食を食べると一気に釣りへのモチベーションが下がりますが、もう少し頑張って第二部スタートです
20131109車中泊3
飽きないペースで色々釣れてくれるのは良いのですが何につけ寒さとの戦いです
20131109車中泊6
そのうち息子は寒さに耐えられず、車内でゲーム三昧その後も奥様と二人で久しぶりの夜釣りを満喫しますが、歯磨きと洗顔を持参していたポットのお湯で済ませると息子は夢の中へ  
だんだんと風が強くなり、寒さも身に染みてきますので、スキレットに入れておいたウイスキーをちびちび飲みながら頑張ります
奥様も就寝したので自分もそろそろと思いますが、相変わらずぽつぽつと釣れ続けるのでなかなか就寝できません結局、竿をそのまま仕掛けてヨコになったのはAM3時頃でした

目覚ましをAM5時にセットしていましたが、人の気配を感じ時間前に起きると隣で準備をしている方がいたので、自分も起きて鮭釣りの準備をしようとしますが、あまり状況は良くないと判断し釣れない鮭釣りをするよりは、奥様がサンマを狙いたいと言っていたので、今のうちに移動し良いポイントを押さえに行きました
隣で準備していた方は、二日前に札幌から遠征してきているとの事でしたが、鮭はまだ釣れていないと・・・お互いに検討を祈ってお別れしました(また知らない方とお知り合いになってしまいました

狙い通り一番乗りで、サンマのポイントへ到着し海面を確認するとサンマの群れが見えますすぐに準備をし奥様を起こしますが、奥様は二度と起きてくる事はありませんでした・・・
そんなんでいきなり釣果の写真です
20131109車中泊10
サンマの群れはもう10日くらい漁港内に留まっているそうで、仕掛けには見向きもしてくれません
しかも、釣りをする人は僅か数名で群れが自分の近くに居ると解ると、網ですくう人達の大群に囲まれて、ヤル気がみるみる削がれて、他の釣り人は釣れないし場所を占拠されるわで次々に帰って行ってしまいます・・・
しかし!自分は意地で3匹釣り上げなんとか家族分はGETです

ようやく奥様も起床したので状況を教えますが、急に結構な雨が振ってきたので撤収しお昼調度に自宅到着です

夜釣りの成果は
ソイとエゾメバルをサイズの良いものをキープしていました。
20131109車中泊7
型の良いコマイも3匹
20131109車中泊9
カジカくんも釣れました水温がかなり下がってきた証拠ですねこれからの時期もう少し良形が狙えそうです。
20131109車中泊8

全て調理しランチは魚尽くしで
20131109車中泊11

久し振りに釣りを満喫した疲れが出たのか、その後すぐに爆睡

以前は二日くらい釣りをし続けても平気だったのに、やはりアラフォーには過酷な行程だったのかな・・・

自分も歳とったなぁ・・・



[edit]

« CAPTAIN STAG CS クラシックス 木製ラック  |  CHUMS RS Mesh Bag LとM »

コメント

凍えそう

写真見ているだけで、凍えそう
奥様 ガッツありますね

サンマを網ですくう人がいるんですね
それほど大量のサンマということですよね
凄いです

そちらでは、冬にキャンプするということは
相当危険を伴うんでしょうね
キャンプ場はすべて閉鎖なんですか?
ニセコの方では、冬も営業しているキャンプ場があるようですが

Kaoru&Beet #D4wYtR2A | URL
2013/11/12 20:43 * edit *

Re: 凍えそう

Kaoru&Beet さん

こんばんはi-179いつもありがとうございます。
キャンプ場はオープンしているところも有りますし、薪ストーブ持参で頑張っている方もたくさんいらっしゃると思いますi-190
ただ、我が家には薪ストーブが無いのと、テントも10年以上経過している古いモデルですので、冬キャンプは自殺行為ですし、自宅からオープンしているキャンプ場までは片道300㌔くらい有りますので、到着して雪の中設営してを考えると一筋縄ではいかないなぁと・・・

サンマは上手な方はクーラーBOXいっぱいに200匹以上なんて方もi-230そんなにどうすんだろうって感じです。ホントに見ていると釣りをする気が失せてしまいます・・・

office τ #- | URL
2013/11/12 23:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://xxx07060.blog.fc2.com/tb.php/76-6b42bd2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

天気予報

月別アーカイブ